2007年07月28日

我が家の近況

実家の母が急遽入院しましたので実家にもんじゅんも
一緒に連れて行き、私と妹で手続きをしたり
母の荷物を持っていったりいろいろで、バタバタ
しておりました。


運悪く、父も首のリンパのところに出来ている
腫瘍の検査におわれております。手術をするのかどうかは
8月の検査結果次第です。
両親共に、同じ大学病院にかかっているのが
幸いです。


私達は去年の夏休み同様、今年の夏ももんじゅんと妹
家族を連れて軽井沢の貸し別荘で10日間を過ごす予定に
してましたがこういう事情でやむなくキャンセルとしました。


しばらく母も入院しているので、私も実家に行くことも
多くなると思います。
こんな感じの我が家ですが、
もんじゅんは現状維持で元気にしています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫も一泊で大阪にいっておりまして
久々妹宅で夕食を食べました。


とっても
2007_0728_000.jpg




ご機嫌に
2007_0728_001.jpg



過ごしています。
2007_0728_002.jpg



じゅんも元気です
2007_0728_003.jpg



暑い日が続きますが、皆さんもお元気でお過ごしくださいねわーい(嬉しい顔)
2007_0728_004.jpg



ニックネーム 太陽 at 13:20| Comment(12) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

サラちゃん安らかに

狭山池のお友達、イエローラブの女の子サラちゃんが
亡くなりました。


8歳になった事を喜んだのがついこの間の事でした。


サラちゃん、今までありがとう。


もんじゅんとお友達になってくれてありがとう。


サラちゃんもう痛くないね。ゆっくり休んでくださいね。



ニックネーム 太陽 at 19:50| Comment(12) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ポストカード

ポストカードや絵葉書が好きで集めています。(前にも書いたかも
しれませんが顔(イヒヒ)
これはタイで買いました。
可愛いイングリッシュスプリンガースパニエルの男の子です。
2007_0712_000.jpg



この子のタイプ、日本では見かけないようなお顔だなぁ。
とっても可愛い、イギリス系のスプリンガーかしら。
スプリンガーの事あまり詳しく知らないのでわからないけど。
2007_0712_001.jpg




何回もブログにアップしてるかもしれませんが顔(ペロッ)
じゅん3ヶ月のころです。
少しお顔も毛も伸びてきたところです。
大人しそうでしょう〜犬(笑)
2007_0712_002.jpg




もんとM子
最近の女の子はほとんどの子が髪の毛を伸ばしているのに
M子は髪の毛伸ばすの嫌なんだそうです。
そして、リボンなどで髪を飾るのも嫌なんだって〜顔(汗)
だからM子はしばらくボブのような頭でしょう。
今年は七五三もあるっていうのに、この髪でお着物
きるんでしょうね。
お着物、可愛い赤の古典柄を買いました。
私も一緒にお着物着て写真を撮るつもり!わはは顔(ペロッ)Good
2007_0712_003.jpg
ニックネーム 太陽 at 21:09| Comment(24) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

愛犬の老いを見つめて

6月20日朝8時35分〜

NHK放送・生活ホットモーニング

愛犬の老いを見つめて 

をビデオまたはDVDに撮られた方は

いらっしゃいませんか?


イエローラブの男の子の介護の模様も取り上げられて
いたそうです。

ワタシの母が見て、こういう番組をやっていたよと
教えてくれたのです。


もし、ビデオなどに収めてる方がいらっしゃったら
貸していただけませんでしょうか?

ニックネーム 太陽 at 21:04| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

明日から

日曜日位までブログをお休みします。

もんじゅんは元気にしていますので

ご安心ください犬(笑)
ニックネーム 太陽 at 19:21| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

てっての手術が終わりました!

てっての手術が無事に終わりました。
あとは麻酔の覚醒を待つだけだそうです。

てって、頑張ったね、えらかったよ、また可愛い笑顔
見せてちょうだいね犬(笑)
りんりん、今日は長い一日だったね、お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
コメントを寄せていただいた皆さん、応援していただいて
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



以下はてってのママ・キャサリン(りんりん)からの
16時過ぎに入ったコメントです、どうぞ読んでくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ありがとうございます、本当にありがとうございます。

まだ、麻酔から覚醒はしていませんが、先ほど無事手術が終わったと連絡がありました。
デカイ脂肪の塊、コロっと取れたそうです。
「今は随分すっきりしましたよ」と・・・
腫瘍の場合、筋肉組織に入り込んだり神経を圧迫している可能性が一番強いので、そうなると厄介です、と散々言われましたが・・・
しかし、その塊が・・・2kg近くあったそうで・・・(T_T)そんなのをお尻にくっつけていたら、誰でもヨタヨタになっちゃうよねぇ・・・もっと早く手術してあげれば良かった、と反省しています・・・

麻酔から覚醒して欲しいなと・・・
何事もなければ、明日、帰宅できそうですが・・・(ア〜君の時、麻酔から覚醒し2時間後位に痙攣発作を起こしているので・・・)

今日の朝食をもらえなかったので、物凄い不満そうな顔してたよ、てって。

お駒ちゃんのお友達へ、本来ならお一人お一人にお礼を、と思いましたが、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。


2007_0611_003.jpg



ニックネーム 太陽 at 19:41| Comment(29) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

てって頑張れ!

お友達・キャサリンの愛息、テスちゃんが
明日尻尾にできたオデキの手術をします。
14歳7ヶ月
絶対手術から帰ってきて欲しい。
どうか皆さんも一緒に祈ってください、お願いします。

テスちゃんのhpです



2007_0611_003.jpg


てって、頑張れ!!
駒形方面から応援してるからね!!


ニックネーム 太陽 at 19:42| Comment(32) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

嬉しかった事

夫が仕事の日曜日は、ワタシもいつもの家事を
するのですが、今日は洗濯しただけで掃除もしませんでした。
仕事だったのにお散歩は夫が全てしてくれて、こんなに
楽な日はないなぁ〜〜〜すごく嬉しかった。
こんな事が嬉しいワタシって、、、、顔(メロメロ)


今日は夫が「俺の子どもだと思っているももとじゅにを
可愛がって世話してくれてとても嬉しいありがとう」と
いうような事を言ってくれた。
不意だったので涙がでてしまった。
また頑張ろうと思えました。


もっと嬉しいことも言ってもらったのだけど、それは
○○を買っていいよ、、、と犬(笑)
買っていいよと言われて、ワタクシ遠慮した事ありません顔(笑)


明日は衣替え!
洋服から靴までの予定〜四葉




ニックネーム 太陽 at 23:21| Comment(20) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

完成しました

ようやく完成しました。
椅子は以前ついていた濡れ縁を使っています。
2007_0602_000.jpg



これからは、デッキで涼んだり
2007_0602_001.jpg



ご飯食べたりするんだって〜!
2007_0602_002.jpg


ニックネーム 太陽 at 21:31| Comment(18) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ちるたん安らかに

このブログに遊びに来てくださっていた
ちる吉ママさんのマルチーズのちるたんが
29日午後7:40虹の橋へ旅立ちました。

ちるたんも心臓病と頑張って闘っているのだから
もんも頑張ろうと励みにしていました。
とても悲しいです。

ちるたん、今までお疲れ様でした。
ちるたんのご冥福を心からお祈りいたします。




ニックネーム 太陽 at 21:35| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

月末です

今日はお墓参り、もんじゅんのお散歩、仕事少々
衣替え一部だけ、忙しい一日だった。
明日は早いのでもう寝よう〜眠い(睡眠)


ニックネーム 太陽 at 22:29| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

可愛いでしょう

以前お友達にいただきました。もんとじゅんです。
とても可愛くて、時々プレートの上に出したり
サイドボードの中に入れたり楽しんでいます。
2007_0517_002.jpg




もんの膀胱炎は落ち着いています。
じゅんも元気にしています。
夫は今日は出張で、ワタシはとても忙しかったです。
少々喉が痛い、、、、風邪気味です。


今日はコメント閉じます。



ニックネーム 太陽 at 22:29| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

今日も塗装

今日も午前と午後の2回塗装しました。
2007_0511_000.jpg




これが、我が家で使う98cm×196cm の濡れ縁タイプの
デッキです。
2007_0511_001.jpg
どうなるのか楽しみです。



朝から夕方まで、妹宅にいたもんじゅんです。
2007_0511_002.jpg



今日もお散歩してたら2歳くらい?なんて言われました。
じゅんも白髪があります。
目の上にまゆげのような白いのが白髪です〜。
2007_0511_003.jpg



今日も寝うんうんが出ました。
2007_0511_004.jpg
うんうんをお尻でつぶしちゃって毛に絡んで取るのが大変〜



なのに、この笑顔です。
2007_0511_005.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


kすけがちょっぴり男の子らしくなってきた。
お友達の家にいくっていうから、ももおばちゃんも
一緒についていこうかなぁ〜って言ったら
おばちゃんはお留守番しててね、、、って断られたよ顔(泣)
寂し〜〜〜い。
2007_0511_006.jpg
でも、いざお友達の家に行く時に、おばちゃんも一緒に行こう、、
って気を遣ってくれました。顔(イヒヒ)
ニックネーム 太陽 at 21:24| Comment(24) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

小ざさの羊羹

お友達が近くを通るからと我が家に寄ってくれました。
わざわざ朝早くから並んで買ってくれたそうです。
Oさん、久々に会えて楽しかったよ〜ありがとうねぇ〜。
食後に夫と食べたよ〜。
2007_0420_000.jpg



それ美味しい?と食べる気満々のもんじゅんです
2007_0420_001.jpg




今日は15時過ぎにお散歩行きました。
2007_0420_002.jpg



じゅんも沢山歩いたね〜。
2007_0420_003.jpg



この後、スタバデッキでお茶しました
2007_0420_004.jpg



そういえば、4月は2つ注文したんだった。
ふるさと便のたらこです。
早速明日食べよ。
2007_0420_005.jpg
ニックネーム 太陽 at 00:00| Comment(27) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

石けん作り

今回で3回目の石けん作りです。

ホワイトの石けんをまた作ってみました。
2007_0418_000.jpg
ココナツオイルとパームオイルオリーブオイル
スイートアーモンドオイルが入ってます。



トレースができた状態です。
2007_0418_001.jpg
うまくいけば1〜2日後固まり、型からはずして切り分け
4〜6週間乾燥熟成させれば、出来上がりぴかぴか(新しい)



この石けんは型までいれるのに5〜6時間かかります。
(その間ずっと作業してるわけではないですが)
何をおもったか、もんは始終ご機嫌でした。
2007_0418_002.jpg



ワタシ達がオヤツを作っていると勘違いしたに違いない、、、顔(イヒヒ)
2007_0418_003.jpg



ニックネーム 太陽 at 20:24| Comment(15) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

雨の日

雨の日が好きです。
なによりも、静かなのがいいのです。



今日は仕事の手伝いもないので、
図書館で借りてきた手芸の本を見たり、ネットをしたり。
2007_0417_000.jpg





ワタシのそばで寝ているももです。
2007_0417_001.jpg




もうそろそろご飯の時間じゃありませんか?の、じゅにあくん。
2007_0417_002.jpg



ニックネーム 太陽 at 19:59| Comment(18) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

いい天気

朝からいいお天気でした
2007_0414_000.jpg
朝から大物を沢山洗濯しました。



洗濯を干してる間にもんじゅんとお散歩行きました。
2007_0414_001.jpg



家に帰ってきたらもうこのラグが乾いていました。
けど、、、少し縮んでしまいました〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2007_0414_002.jpg



そうそう。
抱っこして、どーも重いなぁ、、、と思っていたら
じゅんが17キロになってしまいました。
ベストは15.5キロです。
2007_0414_003.jpg
昨日から減量しています〜顔(笑)


ニックネーム 太陽 at 20:56| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

一日中

近所のワンコがいなくなった、、、ということで
今日は朝から晩まで時間の許す限り探し回って
おりました。


夕方ワンコは無事保護されて、怪我もなく元気にしています。
本当によかった犬(笑)飼い主さんは涙を流して喜んでおられました。


今日はとても疲れたのでブログはお休みします。
昨日のレスもコメントしてなくて、すみません顔(笑)
ニックネーム 太陽 at 21:04| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

落雷のため

昨日夕方、雨とともに雷がゴロゴロなっていまして
19時過ぎころ、あ、落ちたな、、というような酷い落雷が
ありました。


まさかその時業務用ファックスが壊れてしまったとは知らず
今朝は10時と同時に(近所のスーパー開店の時間)
ちびっ子広場にM子ともんじゅんを連れて行き、
日向ぼっこしてお昼前に家に帰ったら、、、
2007_0410_000.jpg



業務用の電話が通じない、、、と夫があたふたしてました。
NTTに電話すると、昨日の落雷で被害が多かったらしく
メンテナンスに来るのが夕方になるとのこと。
そんな時に限って、ファックスを送りたいのですが
電話が通じないと相手先から言ってくるし。
家庭用のはA4サイズまでしか出力できないので
文字や数字が見えません、、。
2007_0410_001.jpg
もう、お昼ご飯だのもんちゃんに電気針してやろう、、だの
いってられなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



おかげさまで電話&ファックスはなおりましたが
一部ファックスの機能が使えなくなりました。
恐るべし雷!!
雷がなってるときは、ファックスのコンセントも抜いておいたほうが
よいらしいです。早く知ってればよかった、、、顔(汗)



ようやく、コーヒー飲めました。
2007_0410_002.jpg



今日は予定がくるってしまい、明日に持ち込みとなりました
明日はまた忙しいぞーっ顔(笑)



じゅんくん、どこみてるの?
誰もそっちにはいないのだけど、、。
2007_0410_003.jpg



もんは今、自宅でできる電気針をやっています。
毎日暇さえあれば腰から足にかけて針してます。
これをすると、足がホコホコあったかくなるんですよ。
またブログにアップしますのでみてくださいね。
2007_0410_004.jpg
おやつが欲しいもんちゃんです。(夫がクッキー持って立ってます)


ニックネーム 太陽 at 20:41| Comment(21) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

タイ〜アユタヤ

アユタヤに行きました。
日本で言えば鎌倉のような古都です。
ウートーン王がこの地にアユタヤ王朝を開いたそうです。(1351年)
400年を超える栄華の時代を築いたのですがビルマ軍の攻撃で
1767年歴史の幕を降ろしたそうです。



ツアーを使わずにぶらぶらと歩きました。
ワタシ達は言葉がしゃべれないのにも関わらずツアーが
苦手で今回も一度もお世話になりませんでした。
弟とガイドブック片手にぶらぶら気ままなワット歩きを
しました。
2007_0330_000.jpg



この日はお祭りをやってるかのような賑わいでした。
聞けば、日本でいう法事だとのこと。
2007_0330_001.jpg



ここは、ワットプララーム。
その後有名なワットマハタートにも行きました。
木の根の間に仏の顔があるというお寺です。
なぜか不思議なことに、ココで撮った写真が写ってないのです。
白っぽくなっていて、変な画像なんです。
運転手さんに言うと、霊の仕業だといってました。
タイの人は、霊とかお化け話をとても信じてるそうです。
2007_0330_002.jpg



ビルマ軍侵攻の折に、仏像の頭部をみな破壊されたそうです。
2007_0414_004.jpg


アユタヤでダルメシアンとデンを見ました。
タイにきて初めて純血種をみたのでした。




ニックネーム 太陽 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする