2007年05月27日

4にんでお散歩

夫も一緒に4にんでお散歩に行きました。
夫は車椅子で歩くももをはじめて生で見たので
よかったよかったと喜んでいました。


今日は夫の仕事もひとつ山を越えたので、
ほっとしましたかわいい
ほっとしたらビールでも飲んでゆっくりしよう、それに
両親にも元気だしてもらおうと、鰻を食べに行きました。
家に帰ってきたらもんじゅんが大喜びしてくれました。
ずっと帰ってこないなんて事ないのに、最近は待ってたよ
待ってたよ〜 と、ほんとに嬉しそうです。
もうしばらくふたりっきりのお留守番はないからね。



ニックネーム 太陽 at 22:23| もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

お散歩

ももに車椅子を作ってから、お散歩することが嬉しい。
お散歩できることに幸せを感じてしまう。



お散歩は車で六道山までいき、少し車椅子で歩かせてその後
休憩します。
木陰が気持ちいい。
今日は保冷剤をタオルでつつんだものを首に巻いて
休憩しました。
なんでも首のところに発汗機能があるそうで、そこを
冷やすと体が楽になるそうです。


チャチャちゃんママになでてもらってるもんちゃん。
2007_0526_000.jpg



モナちゃんチャチャちゃんもん
2007_0526_001.jpg



モナちゃんはいつももんの口を舐めてくれます。
2007_0526_002.jpg



じゅにあくん
2007_0526_003.jpg




水玉のレース付きの女の子みたいなお洋服を着せています。
あんまり可愛いから、誰かに連れ去られないかとおかあさんは
心配です。(親ばかですから、、)
2007_0526_004.jpg



いただいたお守り。
アシストバンドにつけてます。
2007_0526_005.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


両親が来ています。
いつもなら、ダイヤモンドシティに行ってみよう。
ご飯は食べに行こう、もう予約してきただの言ってすばやい
行動をするワタシより元気な二人なんですが、今回はどこにも
いかないでゆっくりしてる、、、、そうです。
中華でも食べに行こうか?と言っても、う〜ん
今日は家で食べようよ、、、、って。
母が「私達は(両親)ももと一緒に年取っていってるんだね、
ももを見てると私達を見ているようだ、、、、」なんて。
寂しいこといわないでぇ〜。


ほんとは、ワタシと両親は6月に北海道に行く予定だった。
でも「今回はダメだね、いろんな事が絡んで行けそうも
ないね、マイルがたまってるけどまた今度だね」
というとそうだね、、、と両親も口を閉ざしてしまいました。
いつもだったら、じゃあ近場の温泉に行こうよなんて
言いそうなんだけど、なんだかノリが悪い。
でも、とにかく!明日は外食だ!!
お気に入りのお店に鰻を食べにいくからねっ!
また能天気と思えるほどに、行動してよ。
と、思いつつワタシ自身ももんじゅんの前で明るくなくては
いけないのだ!ワタシのハンドルネームのように
もんじゅんの太陽でいなければいけないんだ、、、
そう思ったのでした。









ニックネーム 太陽 at 22:06| もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

足から血が、、

実家の両親を迎えに行ったので妹にもんじゅんを
見てもらった。5日ほど滞在予定です。
途中我が家に電話を入れてみたら、タイルカーペットに
血がこすれたような跡があるとのこと。3枚分についてるよと。
最初、どこから血がでたのかわからないなんて言うので
ドキドキしたのだけど、足首にできてるタコからだとわかって
一安心しました。
もんはワタシが家をあけると、きまって玄関のところで
待っているそうです。
妹が、こっちにおいでと台所に連れてくるのだけど
目を離すとまた玄関のところにいってるそうです。
夫が家をあけるときも、もんは玄関でまっています。
けなげなもんちゃん。



そういえば、もんはお水をしっかり飲むようになってきた。
嬉しい事です。



母がバラ寿司を作ってくれていた。夜食べたのだけど
とても美味しかった。この味は引き継げないかもしれない。
何が違うんだろう、、。同じ調味料を使っているし割合も
教えてもらってる、、。でも何かがいつも違うんだなぁ。
もうすぐ梅干を作る季節、、いつも母に作ってもらって
いるのだけど今年はワタシも手伝おうと思います。




両親が帰るまで何かと忙しいのでコメントは閉じます。




ニックネーム 太陽 at 22:05| もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

はぁぁ〜

朝9時に六道山に行きました。
こんなに早い時間のお散歩はしたことありません〜。
日陰で歩かせたり休憩をとったりして、11時に家に
帰ってきました。


いつもと違う時間配分だったので、家に帰ってきたら
どっと疲れてしまった。
一応家事をこなして遅い昼食を食べ、その後寝て
しまいました、、、。起きたら夕方!!今日は
冷凍コロッケにしてしまいました〜。


六道山で写真を撮りましたがアップはできなかった。
もんはyukoさんに作っていただいたアシストバンドをしています。
そこに、お友達が送ってくださったお守りをつけています。
鈴がついてて、チリンチリンとなります。
車椅子で歩いてる時も、寝返りうとうともがいてる時も、もんが
頑張っている時に励ましてくれるかのように鈴がなります。
ありがとう。


明日は実家の両親を迎えにいきます。
しばらく妹宅や我が家に滞在予定。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



疲れたら寝る、手抜きする、買い物行かない(全て宅配)
重い荷物は持たない(もんだけで充分)
もんが、「おしっこしない」と頑固になっても「しょうがない
そんな時もあるさ、、、」と考える。その時はすぐオムツつける。
ワタシが元気じゃなきゃいけない。サプリも飲むし整体にも
行こう。全部自分がやろうと思わない、時間はお金で買おう。
心無い人の言葉や態度には惑わされない、もんじゅんだけを
みつめ、後で後悔することのないよう、ワタシの精一杯を
もんじゅんに捧げよう。もう犬を飼うことはないかも
しれないのだから。



いつも自分に言い聞かせ、また心がけるようにしています。
頑張りすぎないけど、自分の気がすむようにもんじゅんに
接しよう、、、いつもそう思っています。










ニックネーム 太陽 at 23:07| Comment(34) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

六道山

おとついから、もんじゅん連れて車椅子もって
六道山に行ってます。
車椅子に頼りながらだけど、またこうして六道山に
行く事ができるなんて、、、とても嬉しく思っています。
2007_0523_000.jpg



よく撮れていないのですが見てください。
ももはカメラを向けると立ち止まってしまいます。











車椅子がなかったら、ももを100メートル歩かせる
だけでも、もも自身も支えるワタシ達も大変だったのですから
こんなに楽なものはありません。
今は100メートル歩かせたら休ませ、休憩しながらまた
歩かせています。
ワタシがももより前を歩いて呼ぶと、嬉しそうに歩いて
くるようになっただけでも、良しとしよう〜。


持って行ったオヤツはゴートミルク。
じゅんと一緒に飲みました。
毎日少しづつ乗ろうね、もんちゃん。





ニックネーム 太陽 at 20:18| Comment(32) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

じゅんが教えてくれること

もんは寝うんうんを時々します。
ワタシもなんとなくうんうんがでるタイミングが
わかるようになりました。
寝ているもんがゴソゴソ動き出した時が怪しいので
お尻を見るように心がけているのですが、、。
仕事や家事をしていると、ゴソゴソしてるのを
見逃す時があります顔(汗)
2007_0521_000.jpg



そんな時、時々ですがじゅんが教えてくれますわーい(嬉しい顔)
なんとも言えない表情で、ワタシを見上げるんですよ。
お尻を見ると出ています顔(笑)
毎回教えてくれるわけではありません、たまにです。
たまにだけど、教えてくれると嬉しくて、じゅんを
沢山ほめてやります。
2007_0521_001.jpg
今日は一度も教えてくれませんでしたが、、、顔(笑)
じゅん、また教えてちょうだいね。



車椅子ですが、今日は一人で歩いてくれました。
というのも、お友達のモナちゃんがもんじゅんに向かって
歩いてきてくれたのです。
もんは、モナちゃんもレモナママも大好きですハートたち(複数ハート)
嬉しそうにニコニコしながら近寄っていったそうです。
ワタシも後ろからもんをみて、嬉しそうだなと思いました。
まだ動画を撮るタイミングが難しいのですが、気長に待っていて
ください、お願いします犬(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いとしのじゅんくん




2007_0521_002.jpg





2007_0521_003.jpg




2007_0521_004.jpg




ニックネーム 太陽 at 21:37| Comment(24) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

時間が足りない

ももとじゅにあが若い頃は、お散歩支度も簡単で
ハイ行くよ〜〜と身軽でした。


今は、あれこれいろいろ持っていくものがあります。
マット・水入れ・水・タオル・靴下・おやつ・ビニール袋
ワタシ用にマグボトルにコーヒーを。
それに、もんには車椅子を。
2007_0520_000.jpg
今日は六道山に行き、車椅子に乗せて歩かせてみました。
お友達ワンと偶然に会って一緒にお散歩しました。
動画を撮ろうとお友達が引こうとしてくれたのですが、もんは
頑固にも動きません。
またそのうち頑固しないで歩くと思いますので
動画はもう少し待っていてください。ごめんなさい。




膀胱炎になってお水を毎日たっぷり飲ませる事や
じゅんのように、勝手に用を足してくれないので
付き添っている事、マッサージしたり、体のチェック、
体を拭いたり、一つ一つはたいした事してないのだけど
結構時間がとられている。
トイレに付き添う以外は、じゅんにも同じ事をしています。


ももは、マットからお尻が落ちていたとしても、
ワタシには吠えもせず、そのまんまの格好でワタシを
待っています。とてもケナゲで可愛らしい。


ワタシがももを世話してると、じゅんはずっと見ています。
「おかあさんはももちゃんをどんな風に扱うのだろう、、」と
そんな感じで見ているように思います。
ももがおしっこしてる時も、後ろからそっと見ています。
心配してるんだな、、、とワタシはじーんとしてしまいます。


もものお世話をしてやれる事は、とても幸せな事だと
思っています。
大変な時もあるけど、それ以上にももがいてくれる事が
ワタシ達にとっては幸せだと思っています。





ニックネーム 太陽 at 22:49| Comment(22) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

しっかり治す@膀胱炎

今日は午後から病院に連れていきました。
午前中から午後にかけて法事で出かけていて
慌しく家に帰ってきてすぐに病院に連れて行ったので、
肝心の尿を採るのを忘れてしまいました〜顔(汗)
馬鹿なワタシ、、、あせあせ(飛び散る汗)


先生がおっしゃるには、膀胱炎は薬を飲むと
治ったかのようにすぐ症状がおさまるそうです。
ですが、ここでしっかり抗生物質を飲んで治さないと
また再発する可能性が高いそうです。
今日は消炎剤はもうやめましたけど、抗生物質のお薬は
あと1週間分もらいましたくすり
じゅんのワクチンもしました注射5種混合です。
でも、もんのおしっこの検査もしてもらわなきゃ。
明日また病院病院にいってきます犬(足)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は車椅子を作ってくださった方が主催する
オフ会がありました。
ワタシは残念ながら法事と病院に行かなければいけなくて
参加しませんでした。

また車椅子のオフ会があるそうなので、
車椅子に興味がある方は参加しませんか?

足に障害がある子、高齢で足が弱ってる子、さまざまな子が
車椅子を使ってお散歩を楽しんでいます。
その飼い主さんたちも、とても前向きでパワーがあります。
歳だから、、、障害があるから、、とあきらめないで
足を補助してくれる道具を使って、明るく生活しましょう〜。

オフ会があるときは、またブログで連絡しますねぴかぴか(新しい)



ニックネーム 太陽 at 21:34| Comment(18) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

もんちゃんの車椅子

Tさんが、一週間で作ってくださいました。
ありがとうございます。
お散歩するのが楽しみです。
2007_0519_000.jpg
ももはそれほど嫌がらず歩きました。
家に帰ってからも装着してみたのですが、
「車椅子を目を合わせないように」してました顔(笑)
でも確実に、「足がよろける為の腰の負担」はなくなると
思いました。
後ろ足も動かせるしくみになっているので、自分が歩いてる
という感覚はあります。
また動画をのせますので見てくださいね。



車椅子を作ってくださったTさんのhpは
こちらです




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KすけとKすけのお友達がもんじゅんを描いてくれました。
子どもの絵って可愛いです。




お友達が描いたもんちゃん
2007_0519_001.jpg




じゅんちゃん
2007_0519_002.jpg




Kすけが描いたもんちゃん
2007_0519_003.jpg




じゅんちゃん
2007_0519_004.jpg


お友達もkすけも、笑っているもんじゅんを描いてくれましたわーい(嬉しい顔)
お友達やkすけから見たもんじゅんは、いつも笑っている
イメージがあるのかなと嬉しく思いましたぴかぴか(新しい)




ニックネーム 太陽 at 21:51| Comment(20) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

久々に

今日はすごく久々にあるお友達が遊びに来てくれました。
ゆっくりおしゃべりしたかったから、お昼もお弁当ですませました。
楽しい時間はあっというまでした。
風邪気味だったワタシは元気になりました。
よい気分転換ができました、ありがとう〜。




今日はよく寝るだろうなぁ〜と思ったけど
なかなか寝ないもんちゃんです。
2007_0518_000.jpg



楽しかったから興奮してるのかな。
2007_0518_001.jpg
照明落とすとよく寝るんですよね。
けど、寝ない、、、。笑



暗い部屋で写真を撮ったので、画像が見にくくて
ごめんなさい!!
2007_0518_002.jpg



じゅん、もうすぐ落ちそうだ、、、。
2007_0518_003.jpg


さぁ〜て!明日からまた頑張るぞ〜!四葉



今日もコメント閉じます犬(足)


ニックネーム 太陽 at 21:44| もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

尻尾ふりふり

じゅんの尻尾ふりふりをご覧ください。
いつも尻尾を振っています。
お散歩に行って遊ばせるときも、電池が入ってるかのように
ずっと尻尾を振り続けています。


少し控えめにふってます、ご覧ください。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は昨日に引き続き仕事の来客があり
とても忙しくしていました。


もんの膀胱炎ですが、症状はよい状態と思います。
先生には1週間後(日曜日)に診察をと言われていますので
もうしばらく様子を見てみます。
ご心配やアドバイス、いろんな事を教えていただいて
ありがとう!!感謝します犬(笑)




ニックネーム 太陽 at 22:08| Comment(22) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

きょうは、、

朝から曇り、そののちに雷雨がありました。


もものご心配をありがとうございます。
今日の症状は落ち着いています。
トイレに駆け込むような事もありません。
食欲はあります。うんうんの状態もよいです。
慢性化しないことを願うばかりです。頑張って治します。
2007_0515_000.jpg
思えば、ナックリングを起こしたのも血液循環が悪かった
からです。
体が思った以上に冷えていたと先生にも言われました。
膀胱炎になった原因のひとつには冷えもあると思います。
今日は、コスモパックでお尻〜腰を重点的にあたためました。





じゅんは鼾をかいて半目で寝ています。
2007_0515_001.jpg




ももは自分から水をあまり飲まないので、お水の中に
プレーンヨーグルトを落としました。
ももは600CC、じゅんは300CC
2007_0515_002.jpg
一滴残らず飲みました。



ゴートミルクも作ってみました。
2007_0515_003.jpg
一滴残らず飲みました。



飲み終わった後のもんちゃんです。
2007_0515_004.jpg



もっと飲みたいといってます。
2007_0515_005.jpg



なんか笑えるこの写真。
じゅんくん、なにおすまししてるの?
2007_0515_006.jpg



もんは濡れ縁デッキでおしっこしてくれます。
とってもとっても嬉しいです。
だけど、ペットシートの消費が早い早い!!
大急ぎで注文したシートが今日届きました。
シートが入ってた空箱に、じゅんを入れてみました〜。
2007_0515_007.jpg
じゅん〜大好きだよ〜。






ニックネーム 太陽 at 22:05| Comment(14) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ももが膀胱炎に

昨夜もう12時まわったころから、ももが頻繁におしっこに
行きたがり、その様子ですぐに膀胱炎なのでは?と思いました。
朝一番で病院に連れて行ったらやはり膀胱炎になっていました。
尿を調べてもらったら、結晶はなく肝臓からのものでもなく
細菌性の膀胱炎だろうとの事でした。
1週間分の抗生物質と消炎剤をもらいました。
(膀胱炎になったのは初めてです)


左前足が悪かった頃、自分から水を飲まなかったので
一日1〜1.5リットル水にミルクを入れて飲ませたり
していたのですが、それでも足りなかったのか、、、
免疫も落ちてるんだと思います。

食事は今までどおりでよいそうです、とにかくお水を
沢山飲ませる事。
やはり、自分からお水を飲まなくなりました。
左前足が治ったときはまた、お水を飲みだしたのに、
また飲みません。はぁ〜〜。
まぁ、ミルク入れても何してでもお水は飲ませるように
します。


先生によると痛みはないとのこと、ほっとしました。
今現在はお薬がきいているせいか、頻繁におしっこに
行きたがりません。
よく寝ています。
機嫌もいいし、食欲、うんうんの状態も良いです。
2007_0514_000.jpg



そして、頻尿を利用して家でトイレができるようにと思い
さっそく縁側デッキにもものトイレを設置してここで
用をたせるようにしました。ここは上に屋根があるので
大雨じゃないかぎり濡れません。そのうち家の中にトイレを
移動させようと思っています。
なんと!!!!
大成功です!!
ここでおしっこしてくれました。
2007_0514_001.jpg



ペットシーツの上にタオルを敷いてみました。
お友達が、トイレのしつけのときタオルでやると
成功したよ!というのを聞いたので早速試してみたら
大成功です!!!
病気がきっかけで家でトイレができるようになるのは
皮肉な感じですが。
雨でも濡れないでおしっこできるのは最高に嬉しいです。
後ろ足もよろけてるし、外まで連れて行くのはワタシは
いいのですが、ももにかわいそうな事をしてると思って
辛かった。
2007_0514_002.jpg



そして、このトイレでおしっこした後は
ご褒美としてニュートリカルという高カロリーのビタミン
ミネラルサプリメントをちょっぴり舐めさせます。
これは嗜好性があるので、大喜びです。
2007_0514_003.jpg
これは、病気の時や体力が衰えた時、食事がとれなくなった
ようなとき必要とされるビタミンミネラルを含んでいる
カロリー供給源として使われるサプリメントです。
うちは、たまに使っています。あると便利と思いますよ。



左前足が治ったと思ったら次は膀胱炎。
やはり13歳、いろいろ出てくるんですね。
絶対治してみせます、頑張ります!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


じゅんくん、3連発



お散歩から帰ってきたよ〜
2007_0514_004.jpg




今日お散歩の時、ボクが足を2回引きずったんだよ、
おかーさんひきつってたよ。
2007_0514_005.jpg
もんは足を引きずりますが、じゅんは初めて。
少しお散歩の量が多かったかもしれません。
様子をみます。



ボクもやっぱりシニアなんだなぁ〜。
2007_0514_006.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


膀胱炎に負けないで頑張るね!
2007_0514_007.jpg



ニックネーム 太陽 at 21:49| Comment(31) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

梅干鼻

紀州の梅干鼻のもんちゃんをご覧ください犬(笑)
2007_0513_001.jpg
とっても良い味ですよ、一度お試しください顔(イヒヒ)




オヤツはまだ?のじゅにあくんです犬(笑)
2007_0513_002.jpg
今日も妹宅のウッドデッキ製作を手伝っていました。
もんじゅんも、午前中お散歩に行った後、ずっと妹宅に
いました。




木にしるしをつけ、電気ドリルで穴をあけネジをまわしやすく
します。
夫に教えてもらい、妹が頑張りましたGood
2007_0513_000.jpg
ワタシは掃除係、、。電気ドリルはどうにも苦手です、、顔(汗)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今月もふるさと便を2つ注文してました。
3月に一年分を一括で注文するので、何がくるのか忘れ
ちゃってるんです。
自分で注文してるんだけど、忘れてる分届いたら嬉しい。


はちみつでした。みかんの蜂蜜は初めてかわいい
2007_0513_003.jpg



さつま揚げでした。早速食べました、おいしかったです〜かわいい
2007_0513_004.jpg
ニックネーム 太陽 at 20:03| Comment(24) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

車椅子

車椅子を作る為、採寸をしてきました。
左前足がナックリングを起こす前に、車椅子を作ろうと
思っていました。
後ろ足がよろよろして足をひきづるので、靴や靴下をはかせないと
血がにじむようになってきてました。
ホームドクターに相談もしました。
後ろ足がヨロヨロすると腰も悪くなってくるそうで、
腰を安定させる車椅子があると楽に歩行ができるという事で
作ることに決めました。



車椅子を作ってくださるTさんの奥さんとは以前面識がありました。
ワタシは奥さんにお会いするまですっかり忘れていたのですが、
不思議な縁を感じました。
そして、偶然なのですが、Tさんのところでお友達の
パー子ちゃんも車椅子を作っていたのでした。
そしてパー子ちゃんの友達ルナちゃんも。
詳細は省きますが、皆が引き寄せられるように
Tさん宅に集まり、そのつながりや縁を皆でびっくりし、また
喜んだのでした。



これが、パー子ちゃんの車椅子です。
大切にお借りしています。
今日はじめて使わせてもらったら、ももには後ろ足の幅が少し
狭かったので、ももの車椅子は少し幅広にしてもらうことに
なりました。
2007_0512_000.jpg
もんの車椅子の車輪はこの写真のものより一回り
小さいものを使ってくださるそうです。



Tさんも、Tさんのところで車椅子を注文してる飼い主さんも、
皆さん良い方で気持ちの温かい方です。
不思議な縁をいろいろと感じ、こちらで作ってもらおうと思いました。
2007_0512_001.jpg



今日は採寸したり、車椅子に乗ったりでちょっぴり疲れた
もんちゃんでした。
2007_0512_002.jpg
2週間後が楽しみです。
この車椅子で、もんを自由にお散歩させてやりたいです。
待っててね、もんちゃん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親ばかですみません。



下から撮ったじゅにあくん。
お口の周りをごらんください。
たまりません。
スパニエル好きな人ならわかっていただけるかと思います。
このお口〜〜〜〜〜。可愛い〜〜。(すみません、馬鹿親で)
2007_0512_003.jpg



ニックネーム 太陽 at 22:33| Comment(18) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

音楽療法〜モーツァルト

もんの左前足が悪かったころ、
CDラックに音楽療法のモーツァルトがあるのを思い出し
もんじゅんにも聴かせていました。


やっぱり、クラッシックはいいな。心が落ち着く。
朝は、ご飯を食べてモーツァルトやショパンを聴きながら
コーヒー飲んで仕事のメールチェックしてます〜。
左をみるとじゅんが寝てるし、右を見るともんが寝て
一階は仕事するには落ち着かない、、なんて言ってたのに
今では居心地よくなっています。
2007_0510_000.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おやつは、ミルクですよ〜。
600CC作ってももが400、じゅにあが200です。
2007_0510_001.jpg



温かくして飲ませています。
2007_0510_002.jpg



おいしかったね〜。
2007_0510_003.jpg



とっても嬉しそうなもんちゃん。
この後、うんうんがポロリと出てしまいました。
2007_0510_004.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイで買ってきた絵本  ふたりのたんじょうび です。
タイ語と日本語で書かれています。
2007_0510_005.jpg
お人よしのサバイ(ワニ)はひとりぼっちで町外れに
住んでいました。
ある日サバイが道を歩いていると、卵が落ちていました。
クッキーでも焼こうと持ち帰ります。
その卵からひよこがうまれました、その名はピリィ です。
ピリィはとってもちゃっかり者でサバイの家なのにやり放題です。
サバイはピリィに「ここはボクんちなんだ」と言おうと
決心した朝、ピリィがいなくなっていました。
心配したサバイの前に、ピリィがサバイの大好物あないちごを
持ってかえってきました。
サバイとピリィはあないちごを半分こしてふたりの
お誕生日のお祝いをしました。



というような内容です。
ワタシには、サバイがももに、ピリィがじゅにあと
だぶってしまいます〜。




kすけとM子のおみやげにと買ってきたのだけど
他にお土産かってきたから
この本はワタシのものにしてしまおう、、。
二人がうちに来たときに、時々読み聞かせてます。
2007_0510_006.jpg
ワタシが子どものころ、絵本の中に出てくる食べ物が
たまらなく美味しそうで、よく母に作って作ってと
言っていました。
絵本を見るとその食べ物から、匂いまで漂ってくる感じを
今でも思い出します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


時々、夜になるとムショウに片付け物や掃除がしたく
なってくることがあります。
独身の頃は、自分の部屋の模様替えを夜思い立って
したものでした。


で、昨日はもう時期的に使わなくなってた加湿器を
掃除して片付けました。
2007_0510_007.jpg



ニックネーム 太陽 at 20:10| Comment(30) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

フィラリア

明日から飲ませようと思っています。
今年も8か月分です。
2007_0509_003.jpg
今まで薬を飲ませる事に苦労したことはありません。
でも、シニアになると途端に薬が嫌いになったワンを
知っているので、もんじゅんもこの先薬が苦手になるかな、、と
思いましてピルクラッシャーを買ってみました。



今日は暑かった、、、今年初めて冷房入れました。
2007_0509_004.jpg



はっはっはっは、、、、おかーさん暑いよ〜 byじゅん
2007_0509_005.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妹宅のウッドデッキを作る為、木の塗装を手伝っています。
塗装って楽しい。
2007_0509_000.jpg



我が家も、もものトイレで外にでるときにウッドデッキのような
ものがあれば楽なので、出来上がった濡れ縁みたいのを
買って来ました。それも妹宅のと一緒に塗装しています。
2007_0509_001.jpg



日中、陽に当たりながら作業してるとお腹すきます〜。
お義姉さんが送ってくれたお菓子でお茶しながら
今日は午前中と午後の2回塗装作業しました。
2007_0509_002.jpg
今週一週間晴れと天気予報でいってたのに、、、
明日は午後から雨が降るそうです、、、。
予定が一日くるってしまったよー。泣




ニックネーム 太陽 at 19:38| もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

MRIキャンセル

結局、9日に予約してたMRIをキャンセルにしました。
ホームドクターから電話を入れてもらいました。
もうすっかり良くなりました。
これからもいろんな事があるかと思いますが、
もんじゅんと一緒にシニア生活を楽しもうと思います。



シニア犬が(シニアだけに限らないとは思いますが)
股関節・腰に問題がないのにナックリングし
体に脱力した感じがあるときは、目先の事だけに
まどわされず(ナックリングしたことだけ)
心臓のレントゲンを撮ってもらった上で肥大が少しでも
認められたなら、血液循環を疑うとよいと思います。
そのさい、人間でいうところの手の甲の部分を触ってみて
ください。ひんやりととても冷たくなってると思います。
そして、お水も飲みたがりません。血液循環が
うまくいってないので、体が冷えてしまってるからです。

ナックリング・体の脱力の原因がわからないと、
すぐにステロイド投薬と考えられがちですが、
目先の治療ではなく、根本を治療した方がよいですし、
そういう病院にかかる方がよいかと思います。

今回ももの件では病院(先生)の判断や治療方針で、
寿命は左右されるといっても過言ではないと
つくづく思いました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



午前中M子を預かりました。
今はまっているのが、ディズニーアニメのターザンです。
これは、ワタシもすっかりはまってしまいターザンが
大好きになりました。
ターザンを見ながらアイロンがけ。
2007_0507_000.jpg




その間、もんじゅんはおネンネタイムです
2007_0507_001.jpg



今日のごきげんもんちゃん
2007_0507_002.jpg




もう足先も冷たくない。
あの氷みたいな足先から開放されました、よかったね。
それと同時にお水もよく飲むようになりました。
もうお水にミルク入れたりスパイラルエンザイム入れたり
しなくてもよくなりました。
2007_0507_003.jpg



いただきものの、カステラです。
もんじゅんにいただいたので、ワタシ達もお裾分けがありました。
2007_0507_004.jpg



少しづつ食べます。
2007_0507_005.jpg




おかーさん、おいしかったね!おかわりっ! byじゅん
2007_0507_006.jpg



ニックネーム 太陽 at 21:56| もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

血液検査の結果

MRIを撮る1週間前に血液検査をして結果を持って来るようにと
麻布から言われていました。
もうMRIは中止に決めたのですが、一応血液検査をしてみました。
エース阻害薬を1錠ふやし計3錠にしています、副作用のない薬
なのですが、もしか肝臓の数値があがってるかもしれない。


結果は大丈夫、どこの数値も問題ありませんでした。
ももの内臓がこんなに元気でいてくれて、いとおしくて
たまりません。


後ろ足は以前ヨロヨロとするものの、スタスタ歩きます。
左前足が着地する時も、ためらっていません。
昨日は先生から、もう大丈夫だね、、と言われ
家族みんなで鰻を食べに行きました。
長かったような短かったような、必死だった14日間でした。
もんちゃんに乾杯! 両親も喜んでくれました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



両親は、ももが小さい頃は、顔が可愛い子でおりこうだ、
この子は可愛くなる、、、、と言い続けてきました。
大人になってから今までも、こんな可愛い子は見た事ない
とそれはもう、ワタシに負けるくらいジジ・ババ馬鹿な事を
言います。
この連休明け、母の検査、父の入院と続きますが
もももこんなに頑張ったんだから、両親も頑張って欲しいと
思います。
もんじゅんをとても可愛がってくれる両親は、今日手を振りながら
帰っていきました。
2人の背中を見ていたら、ちょっぴりじーんとしてしまった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、妹の庭(とっても狭い庭)にウッドデッキを作ろうと
ジョイフルホンダで製作キッドを買ってきました。
(急に思い立って、妹にココ、ウッドデッキにしちゃえば?
なんて言って、そうだね、そうしよう〜〜という事になったのです)
もちろん、夫の手助けも必要なので、夫にも了解とって
塗装や刷毛など必要なものを用意しました。
最初に塗装を三回して、組み立てにかかります。
明日は良いお天気なんだけど、妹に用事があるのでできないし、、、
あさって火曜日から頑張って塗装しようかな。
ということは、明日はじゅんをシャンプーしちゃおう!


ウッドデッキができあがったら、もんじゅんも日向ぼっこ
させてもらおうね。
プランターにお花も植えよう。
日曜日はkすけ達とウッドデッキで朝ごはん食べようね。
早くできないかな〜〜。




ニックネーム 太陽 at 20:04| もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ナックリング14日目

あれからもう、2週間経ってしまった。
まさか、ももがここまで良くなるなんて思ってなかった。
きっと左前足は元のようにはならないし、この先頭を振りながら
歩いていくことになるんだろう、、、そう思っていました。
シニア犬は、体調が悪くなると坂道転がるみたいに悪くなると
見聞きします。
ワタシは、その坂道を転がらないようにしなければと
毎日祈る気持ちでした。
足が悪くてもそして頭を振って歩いても、生きてさえいれば
それで良しとしよう。内臓は悪くないのだから、
絶対寝たきりにさせないようにと思ってました。


今回ももがよくなったのは、良い先生に出会えたからだと
思う。
そして、、、、
自己免疫アップの怪しいペンダントも
電気針も
コスモパックも
マッサージも
酵素もビタミンEもごはんも
夫婦とじゅんと妹達の愛情も
力になったのかな、、、、、と思います。



「13歳だからって、諦めるのはまだ早い!」
ももが良くなった途端、こんな風に思えるようになりましたし
今シニア生活を頑張ってるワンコ&飼い主さんにエールを
送りたいです。これからも一緒に頑張ろうね。


そして、この状況を見守ってくださった皆さん
ご心配をおかけしました。
応援していただきありがとうございました。







ニックネーム 太陽 at 21:01| もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする