2007年10月12日

お留守番〜

おかーさん、早く帰ってきてね〜 byじゅん
2007_1012_000.jpg
今日は夫がいません。
たった1時間ほど、すぐ近くのスーパーに行くだけで
とっても寂しそうにします。
そして寂しくてワンワンないているようです、、、
はぁ、、12歳にしてお留守番できないワンになって
しまいました顔(え〜ん)
今まではもんがいたから、ワンワンしないで待って
いられたのね、、顔(笑)
なるべく夫か妹がいるときに出掛けるように
していますウサギ
じゅんはしょうがないなぁ〜〜って思うけど、そんな甘えんぼな
じゅんもまた可愛らしい。
お留守番できなくてもいいんだよ。それよりおとうさんと
おかあさんの側に少しでも長くいてちょうだいねハートたち(複数ハート)


この週末はkすけM子の七五三の写真撮影やらお参りやらで忙しい犬(笑)
お着物を着るふたりを早く見てみたいな〜〜るんるん
可愛いだろうなぁ〜〜(おば馬鹿です顔(ペロッ)
そして週明けから実家に行く予定なので
しばらくブログはお休みします〜Hello

ニックネーム 太陽 at 18:27| もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

六道山に行きました

もんが亡くなってはじめて、じゅんとふたりで六道山に
行きました。
青い空〜それに金木犀の香りがしました。
もんがいない秋は寂しいけど、おかあさんはもんといつも
一緒だからね〜ハートたち(複数ハート)
2007_1011_000.jpg




今日はもんがまだチャキチャキ歩いてる頃よくお散歩した
六道山の山道を歩きました。
2007_1011_001.jpg




あ〜ここ、ボク知ってる、知ってる〜というように
じゅんはズンズン歩いてました犬(足)犬(足)
2007_1011_002.jpg



ふと、来た道を振り向くと、もんちゃんがニコニコして
私を見ながら歩いてる姿が思いうかんできました。
2007_1011_003.jpg




じゅん〜〜たくさん歩いたね〜。お疲れ様犬(笑)
2007_1011_004.jpg
お散歩からかえったらお昼寝眠い(睡眠)です顔(笑)





ニックネーム 太陽 at 20:26| Comment(26) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

もんちゃん、皆元気だよ〜!

午前中妹に手伝ってもらって衣替えしました。
2007_1010_000.jpg
じゅんは誰かの後ろに座るのが大好きです犬(笑)



お昼から用事を兼ねてじゅんとお散歩しました。
公園には金木犀の匂いがしました。あぁ、、もう
この季節なのね、、かわいい
2007_1010_006.jpg



もんが亡くなって2ヶ月経ちました
そういえば8月10日も晴れてたなぁ。晴れ
2007_1010_002.jpg
お〜〜〜〜〜い!!
もんちゃん〜〜〜〜!!
元気ですかぁ〜〜??
おとうさんもおかあさんもじゅんも頑張ってるよわーい(嬉しい顔)
だから安心してお友達と遊んで待っててねるんるん



もんちゃん、じゅんの事守ってやってちょうだいね犬(笑)
2007_1010_003.jpg



今日整理してたら、この間バンコクで買ったキーホルダーが
出てきました。
白いのがもんちゃんで黄緑がじゅん、、そう思って買ったんだった。
2007_1010_001.jpg
オモチャでもオヤツでもどんなものでも、
もんとじゅんにって、もんとじゅんを思いながら
いつも2つ買ってたなぁ〜。



ニックネーム 太陽 at 19:19| Comment(10) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

寒くなってきました

寒くなるとカーペットの上では寝ないで
ソファーにあがるようになります。
2007_1009_000.jpg
私がすぐ見えるところにスタンバイするじゅん!
そして、私が動くとストーカーするんです



今日は寒いから座布団くらいのホットカーペット出しました。
私の愛用品です
2007_1009_001.jpg



じゅんも大好きなこのホットカーペット。
そういえば、もんも寒がりでこのカーペットの上に
よく座っていたものでした。
2007_1009_002.jpg



もんちゃん、寒くなったらおかーさんのところに
おいでね。
2007_1009_003.jpg
もんの匂いがするかと、くんくん匂ってみました。
が、匂いがするようなしないような、、、。



今日はさっさと家事を終えてパソコンしたり
図書館で借りた本読んでました。
2007_1009_004.jpg
する事はいくらでもあるのだけど、寒い日は動くのが
めんどうです〜



おやつを食べて満足のじゅん。
(さて、これから寝るとするか。byじゅん)
2007_1009_005.jpg



あぁ〜ほんとに、、、
2007_1009_006.jpg
可愛いなァ〜〜〜





ニックネーム 太陽 at 18:46| Comment(20) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

ボクの一日

今日はボクの一日を紹介します。


朝起きたら一番にオチッコしちゃいます。
2007_1005_000.jpg
ちょっと失礼あせあせ(飛び散る汗)



それからごはんを食べ終わってね〜〜
おかーさんがパソコンしてるとき、ボクもおかーさんの
椅子にくっついてくつろいでまーす犬(笑)
2007_1005_001.jpg



おかーさんがカメラ向けたら、すかさずボク
カメラ目線でにこやかにぴかぴか(新しい)
2007_1005_002.jpg
おかーさん、可愛い可愛いって言ってくれるよー顔(メロメロ)



車で公園に行くところだよー。
車に乗るとすぐ眠たくなる眠い(睡眠)ボクなんです顔(笑)
2007_1005_003.jpg



公園から帰ってきたらおかーさんがオヤツだよ〜ってハートたち(複数ハート)
2007_1005_004.jpg



ボクの大好きな干芋だよ〜手(チョキ)
2007_1005_005.jpg
最初は余裕で待ってるけど、、、



待ちきれなくなって、、、
「おかーさん!早くお芋くださいっ!」犬(笑)
2007_1005_006.jpg
もんちゃんにもお供えしたよ〜かわいい



それから夕ごはんたべて
おかーさんが抱っこしてくれるよ。
抱っこするとおかーさんもじゅんも気持ちいいよね、、、って
毎日いっぱい抱っこされちゃうんだ顔(メロメロ)
2007_1005_007.jpg
そして、ボクの一日は終わったのでした、、、。
おやすみなさい眠い(睡眠)眠い(睡眠)



ニックネーム 太陽 at 18:29| Comment(10) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

じゅにあは元気です

今実家から帰ってきてます。
じゅにあは元気にしています。
2007_0919_000.jpg



実家ではおじいちゃんと(私の父)留守番したり
退院してきたおばあちゃんとお散歩したり
してたよー。byじゅにあ
2007_0919_001.jpg



また今週末からおじいちゃんちに行ってくるけど
元気にしてるから皆さん心配しないでね。byじゅにあ
2007_0829_000.jpg
町田近辺の公園に出没中です〜。
スプリンガー連れてたら声かけてね。by太陽



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家の近くに英ラブの男の子がいるのですが
その子に子どもができたとかで、
私に見てみない?(仔犬を)とママが誘ってくれました。


もんが亡くなってすぐ、もんのように色の白くて
目の大きくて可愛いお顔のイエローの女の子が欲しい、
と不謹慎かもしれないけど、そう思った私です。
そして実際仔犬を見てみたら、もんに似てる子を探して
しまってるんです。可愛いラブラドールの仔犬を見たら
普通だったら、可愛い可愛いってそういう言葉が
でるはずなのに、私は必死になって
この子も違う、、、この子も違う、、って、、もんに
そっくりな子を探そうとしてる、、。


近所のママは、よかったら飼わない?と
私(太陽)のところだったら安心だし幸せに
してくれるから、、と嬉しい事をおっしゃってくださったけど
私はまだ飼えそうにありません。
その仔犬はもんではないのに、もんの身代わりのように
接してしまうかもしれない、それに愛せるかわかりません。
実家の両親の事もあるし、じゅにあもシニアだから
最初から飼うつもりはなかった、、、けど、もしかして
仔犬を見たら、まして英ラブの子なら飼おうと思えるかな
なんて思ったけど、、、、私には飼えそうもない、、。
仔犬にもんを求めている私は、仔犬を飼う資格がないようにも
思うし、、、。


なので、お断りしました。
ママさんは、いいのよ、気持ちわかるわって
おっしゃってくださいました。
実はママさん、2年前にイエローの男の子を
亡くしているんです。で、イエローの子を飼う事が
できないそうです。


でもやっぱりラブラドールが好きです。
いつか飼いたいなぁ、飼えるかしら、、。
夫は、もんはラブラドールらしい穏やかで可愛い女の子だった、
これ以上の子は望めない、、、と言ってます。
じゅにあとの生活を大切にしよう、、、と
夫と話しました。










ニックネーム 太陽 at 18:44| Comment(42) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

もんちゃん、もんちゃん

もうすぐもんが亡くなって1ヶ月になるね。

もんちゃん、毎日もんちゃんを思わない日はありません。

もんちゃん、この間夢に出てきてくれてありがとう。

ママはもんちゃんの肩を抱っこできて嬉しかったよ。

でも、ごはん食べさせたらいらないって出したね。

ママはとっても心配になりました。

毎日もんちゃんにお水もごはんもお供えしてるよ。

おばあちゃんちも、おばちゃんちも、もんちゃんに
お供えしてるから、どのおうちに行っても食べられるように
いつも用意してるから食べてね。

もんちゃん、パパとママの子供になって幸せだったかな?
楽しい犬生を送れましたか?

ママはもんちゃんがうちに来てくれて幸せな毎日でした。
もんちゃん、うちの子になってくれてありがとう。

もんちゃん、またママに会いに来てね。
夢でもいいからもう一度もんちゃんに会って、いっぱい
抱っこしたいよ、お願いね。

じゅんの事も見守ってやってね。
時々のお留守番もがんばっているんだよ。
おかあさんもがんばるから見ててね。
もんちゃん大好きだよ。









ニックネーム 太陽 at 23:18| もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

クリッパー

おする番できないじゅんをなるべく家においておかないように
連れ歩いています。
ペットカートに乗る3にん。
2007_0829_000.jpg



クリッパーを買いました。
足裏カットが目的です。
2007_0829_001.jpg



でも、こんな顔して固まります。
じゅぅ〜ん、怖くないよ、大丈夫大丈夫。
そういいながら、このクリッパーに慣れてない私こそ
内心怖いのですが、、、。
2007_0829_002.jpg
意外に簡単にできました。
あぁ、買ってよかった、、。


もんにお花を買ってきました。
かわいらしいピンクのお花。
近所のお友達にもお花をもらいました。いつもありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日からいつまでになるかわかりませんが、
実家と家を行き来します。気の向くままの更新になりますが
よろしくお願いします。

そしていつもコメントをいただきありがとうございます。
読み直してみると、私はずれた事を書いてるときありますね。
すみません。
言葉が足りなかったりもしてるみたいです。
でも、皆さんのコメントはありがたく読んでいます。
ありがとうございます。






ニックネーム 太陽 at 15:40| Comment(34) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火

8月25、26日は横田基地で友好祭があり
26日に花火を見に行きました。
きっと今花火を見たら悲しくなってしまうし
行くのやめようかな〜と思ったけど、kすけM子が
どうしても、ももおばちゃんと行くってきかないので
夫とじゅんも一緒に皆ででかけました。


きれいな花火を見ながらつい、もんちゃん花火を
見てるかなぁ、、と私が言いましたら、
kすけとM子は、お空にいるもんちゃんが花火で
火傷をしたらどうしよう、、、とすごく心配してました。
その優しさと、花火のように一瞬で散ってしまったもんを
想うと、もうkすけ達の前では泣かないようにと
思ってたのにダメでした。


じゅんは、花火を怖がりもせず、かといって
花火を見ることもせず、夫の足元で寝ていました。


ニックネーム 太陽 at 15:24| Comment(8) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

祈り

もんが天使になってからもう2週間も経ってしまいました。
時間の感覚が麻痺してて、もう2週間とも思えるし
まだ2週間とも思えます。


もんちゃんが良いところにいけるよう、毎日祈っています。
般若心経も唱えています、心が落ち着きます。


お花に囲まれたもんはとても幸せそうです。
お花を世話する事はもんのお世話をする事と同じで
癒されます。
皆さんからの、メールもお電話もお花もブログのレスも本当に
ありがとうございました。
2007_0824_000.jpg



お骨になってももんが可愛くてたまりません。
お骨を食べてしまいたいくらいいとおしいです。
日中はリビングにおいて、私達が寝るときは
2階に連れていってます。
2007_0824_001.jpg



偶然 太陽 というお線香を見つけました。
ほのかに さくら の匂いがします。
このお線香を毎日焚いています。
2007_0824_002.jpg
19日に用事があって実家に帰ったのですが
その夜寝ていたら、もんが私の側に来てくれました。

なかなか寝付けず、クーラーをかけていたけど
窓をあけて寝ようと思い、あけて少しうとうとしたときに
来た来た!!そう思いました。窓からもんが入ってきました。
もんが私の頭の方にお尻私の足のほうに頭の状態で
伏せしてました。私は薄目をあけてもんをみました。
お顔はどんな表情かわからなかったけど、もんは
透明感のあるような感じになってました。

私は横向きに寝ていたのだけど、もんに触りたいと思ったら
もうひとつの私がもんちゃんに手をまわしました。
するとまさしくもんでした。大きくて安心感のある
もんの体でした。するとふと消えて今度は私の腰にもんの
お尻があたりました。あたったところはすごく熱かったです。
そうすると、すっといなくなってしまいました。
飛び起きて時間を見たら深夜2時半でした。
じゅにあは私の足元で、熟睡していました。

もんちゃん、またママのところに来てちょうだいね。
今度実家に行ったら、またその部屋で寝ようとおもってます。
もう一度もんを抱っこしたいです。
夢でもいいから出てきてね、もんちゃん。



じゅにあは元気にしています。
じゅにあの事も心配してくださり、ありがとうございました。
(今ももんのお骨の方を見て寝ています。)
2007_0824_003.jpg
毎日もんにお水とごはんのお供えをするのですが、
ごはんのお供えを食べたくて、うろうろしたりこうして
伏せして早くちょうだい、、ってアピールしたりしています。




じゅにあは12年5ヶ月ずっともんと一緒でした。
もんがいなくなって寂しいのはじゅにあも同じと思います。
じゅんくん、これからもずっとおかあさんの側にいてちょうだいね。
2007_0824_004.jpg
この子も私の宝で一番です。
じゅにあがいるから、救われています。



ニックネーム 太陽 at 19:19| Comment(34) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

ありがとうございます。

もんが亡くなって1週間経ちました。

亡くなった10日は後悔ばかりで自分を責め続けていました。
悲しくて悲しくて夫とふたりで涙が枯れるまで泣きました。


皆さんにいただいたコメントやメールやお電話、それにお花が
どれだけ私の心を癒してくれたかわかりません。
近所のお友達も毎日のように我が家に来てくれ、一緒に
泣いてくれ慰めてくれました。
後悔して嘆き悲しんでいた私が、皆さんの優しい言葉に
救われました。本当にありがとうございました。




精神的にもろいところがある私は、もんじゅんが
死んでしまったらきっと壊れてしまうだろうと思っていました。
私自身がどうなってしまうか不安でもありました。
でも、今の私は不思議と穏やかに落ち着いていられます。
それは、もんがメッセージをちゃんと残していてくれたからです。
もんに、「メッセージを残してくれてありがとう、
もんちゃん、本当に今までありがとう」
心からもんにありがとうをいえました。


そうはいっても、一日の中でも波があり、夜になると
もんがいない寂しさで押しつぶされそうになり悲しみが
襲ってきます。
信じられないかもしれませんが、不思議な体験をしました。
12日の夜、眠れない私はうつぶせになっていたのですが
その時もんの鼻を私の背中に感じました。
もんが確かにいました。朝起きたときあれはもんだったんだと
確信しました。
眠れない日が続いたので眠剤のお世話になるようかな、、、
と思ってたのですが
その日からとても楽に眠る事ができ、今にいたっています。
姿形はなくなってしまったけど、もんは私たちの側に
いて見守ってくれてると思いました。


もうひとつの宝、じゅにあの事ですが、
じゅにあは、もんがなくなった直後はお腹がゆるくなったり
しましたが今は普通になってきました。
食欲も落ちず元気にしています、時々もんちゃんどこにいる?
と聞きますと、お骨のあるところを見るんですよ。


そして昨日の初七日は、もんが大好きだったお友達が平塚から
来てくれました。
近所のお友達もきてくれました。
そして、8月6日に亡くなったスプリンガーのジュディのびっけ
ちゃんがアンディを連れて来てくれました。
もんはじゅんと同じスプリンガージュディを見つけて
はしゃいでいるかな。一緒に川に遊びにいったもんね。
同じ時期に愛犬を亡くしたびっけちゃんと話すことが出来たのも
もんが導いてくれたと思っています。


これからもブログは続けようと思います。
泣き言もいうかもしれません、その時は見守っていてください。
もんが最後に笑ってくれた事に私達がこたえてやらなければ
もんは成仏できないと信じています、だから少しづつ元気になります。
見ててくださいね。



どれほどコメントが嬉しかったかわかりません。
ありがとうございました。







ニックネーム 太陽 at 14:10| Comment(42) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

モモは天使になりました

私達夫婦の宝、愛娘のモモが8月10日午前3時
天国に召されました。


9日の夕方まで元気でご機嫌でした。
夕食、残り1匙を残して「いらない」をしました。
その「いらない」という感じに嫌な予感がしました。
(9日の夜、実家から我が家に帰る予定にしていました。
夜のほうが混雑もなく短時間で家に帰れるし、陽も
落ちているのでもんじゅんも楽だろうと思った上の事でした。)


本当は私が運転してもんじゅんを乗せて実家から我が家に
帰るところ、水まで飲まないというもんの様子が心配になり
急遽夫に実家にきてもらい、夫の運転で我が家に
帰ることにしました。実家から病院に電話して
もんの様子を言い是非診て下さいといいました。
病院はもうすぐ夏休みに入るので、どうしても9日診て
いただこうと思ったのです。ですがその時も、もんは
具合が悪そうには見えませんでした。


夫が迎えにきました。なんとバイクで1時間かからなかった。
45分くらいで迎えにきました。
その後、車にもんじゅんを乗せ自宅に向いました。
もんはいつものように車の中で寝てしまいました。
私は後部座席にもんと一緒に座り、膝枕をしてやり
もんはすやすやと眠ってしまいました。


病院について先生に診せたら、お腹にガスがたまっている。
苦しそうにしてない事がかえって危険だと言われました。
車の中でもすやすやと眠っていました。
まさかガスがたまっているとは思えないお腹でした。
それほどお腹が膨れていませんでした。ただ言われれば
そうかな、、という感じでした。
先生に点滴をしていただき、今夜が山かもしれないと
言われた時はじめて、もんの体に起こっている事を
知りました。
そんなに悪い状態だったの?もう何がなんだか
わかりませんでした。
点滴をしていただき、家に連れて帰りました。
もしかして夕食食べたものを吐き戻したり
痙攣のようになって体が硬直したりがあるかもしれない。
と言われました。


家に連れて帰り寝かせました。
すやすやとても気持ちよさそうに眠っています。
点滴でガスもでて、オシッコもいっぱいでて
きっと明日には点滴がきいてよくなっているよ、、、と
夫がいいました。それほど穏やかに寝ていたのです。
私もきっともんは復活してくれる、そう信じていました。


もんはリビングで寝かし、私も夫も布団を持ってきて
家族4人もんを取り囲むようにして、少しうとうと
しかけました。すると、夢を見たのです。
もんが出てきました。私はもんちゃん!!と声をかけると
にっこり笑ってスッと消えました。
私は飛び起きました。きっとおしっこがたくさん出たんだ。
そしてガスも抜けてもんちゃん元気になったんだ!!
トイレシーツをみたら、もんがオシッコを少ししてました。
あぁ、、、よかった、、、オシッコが少しでたよかった、、
でももんを見ると、今までのすやすやの息が弱弱しくなり
びっくりして夫を起こしたと同時にほんとにスーっと
まるで命のろうそくがスーっと消えるように呼吸が
止まりました。
苦しむ事は一切なく穏やかに穏やかに亡くなりました。
まるで、もんちゃん、、、と声をかけたら起きてきそうでした。



その後もんに添い寝しました。
もんをずっと後ろから抱きしめていました。
ずっとずっともんを抱きしめていたかった。
もんちゃん、ごめんね、、、ありがとう。



夫も私も放心状態でした。
あっというまに逝ってしまったモモ。
苦しまなかったのが救いです。



実家にいる妹達も駆けつけてくれ、お義母さんも来て
くれました。
近所のお友達も来てくれました。
そしてもんはいつも遊んでいた六道山のふもとの
メモリアルパークで荼毘にふしました。
もんがいよいよ焼き場に入るとき、じゅんがそわそわ立ち上がって
もんにお別れをいっているようでした。



可愛かったもんちゃん。
穏やかで優しかったもんちゃん。
もんは私達夫婦の太陽でした。














ニックネーム 太陽 at 09:59| Comment(86) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

この夏は、、、

今日はもんじゅん連れて病院にいきました。
血液検査もんじゅん問題なしでした。よかったよかった。

最近、食欲もあり穏やかに笑っていて、良いうんうんをし
オシッコも出て、お散歩も楽しそうに歩いてる、、そんな
平凡な事が嬉しい私です。
2007_0731_000.jpg



今日のごはん
最近、もんはお魚類を食べるとお腹がきゅるきゅる
しちゃうので(うんうんはオッケーですが)
お肉類しかあげてません。
じゅんはお魚お肉なんでもこいなのですが、、。
なので、今日は動物性たんぱく質が違います。


もんは牛肉、カボチャ&野菜を蒸したところに納豆にぼしを入れ
ペースト状にしキノコのペーストとあえた物、
白米のおかゆ(発芽玄米入り)大匙1
2007_0731_001.jpg



じゅにあは、牛肉と白身魚をアーモンドオイルで焼いたもの
他はもんと同じです。
2007_0731_002.jpg



で、もんの体重は28.6キロになっていました。
2007_0731_003.jpg
(ごはんを食べた後の写真です。満足したお顔してます)



じゅんの体重は15.3キロになってました。
じゅんはベスト体重です。
2007_0731_004.jpg




もんちゃんとじゅんちゃん!この夏は、、、


現状維持で

2007_0731_005.jpg




行きましょう!!

2007_0731_006.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から、変なところに勝手にリンクが入っているようです。

何故だか原因がわからないので、アセラに問い合わせてみます。

読んでる皆さんにはご迷惑をおかけしてます、ごめんなさい。



ニックネーム 太陽 at 20:30| Comment(19) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ラブドルさんちのモモちゃん頑張れ!

ももと同じ名前、そしてももの親戚のラブドルさんちの
モモちゃんが子宮蓄膿症の再発の為手術をしました。
無事麻酔から目が覚め、今はおうちに帰って療養しているそうです。
モモちゃんの応援お願いします、そして祈ってください。
momo_2007_0721_00.jpg


可愛い可愛いモモちゃん、

またその笑顔が見たいです。

良くなるようにずっと祈ってるね。

今はゆっくり静養してね。

モモちゃんのブログは

こちらから




ニックネーム 太陽 at 12:36| Comment(22) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

歯磨き

毎日私が歯ブラシを持った途端、、、
タタタ〜〜〜と椅子の下に隠れるじゅにあです顔(笑)
2007_0722_001.jpg
隠れたってだめだめ!
おいで〜〜〜〜〜 というと、渋々出てきます顔(ペロッ)



いつも、何にもつけづに歯ブラシで磨いていただけなんですが
今日病院に行ったときに歯磨き粉を買ってみました。
2007_0722_002.jpg



人間のように口をすすがなくってもいいし
チキンの味がうっすらするみたいで、
磨いている時も、あれ?なんか美味しいかも〜るんるん
と嬉しそうでした。一応口内衛生の為に買ったんですけどね顔(笑)
2007_0722_003.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、夜中2時間置きに起き出したもんちゃんですが
昨夜はぐっすり寝ましたよ〜わーい(嬉しい顔)
2007_0722_000.jpg





ニックネーム 太陽 at 21:15| Comment(18) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

夜中2時間おきに、、、

私は最近リビングでもんじゅんと一緒に寝ています。
で、夜中もんが2時間おきに起き上がってハッハッ
バタバタもぞもぞ、、、、。参りました顔(汗)
あぁ〜〜。いよいよ、夜中起き出したか・・・。
狭山池のベンちゃんも、14歳頃から昼夜逆転のように
なってしまうと言ってました。もんはまだ13歳だけど
これも老化現象のひとつなのでしょうか。



で、冷房かけても、寝る向きを変えても、アイスノンを取り替えても
つまり、何をしても2時間後にぱちっと目が覚めて、
ハッハッバタバタもぞもぞ、、、するんです。
ニュートリカルを少し食べさせて、マッサージしながら
新聞配達の音を聞きました顔(泣)



熱も咳もなく食欲も旺盛で、普通に過ごしていますので
ご安心ください。
2007_0721_000.jpg
多分、もんも寝不足だと思いますが、、、、
昼間も身体は横たえてるけど、目はあけてる事が多かったですね。
この写真は、お昼ご飯を待ってるところです顔(笑)
今日は寝てくれるといいなぁ〜。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私達がお昼ご飯を食べているとテーブルの下に入ってきて
何か落ちてないかチェックしてるじゅにあです
2007_0721_001.jpg




じゅぅ〜ん!!と呼んだら、、、
なぁに?おかーさん!! って顔(メロメロ)
2007_0721_002.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただいま、電気針やってます。
2007_0721_003.jpg



もんちゃん、気持ちよいかな?
2007_0721_004.jpg




お次はびわ温灸やってるところです。
2007_0721_005.jpg



びわの葉エキスをガーゼに浸して患部にすりつけ
ガーゼの上から棒灸をあててください、、、との
ことで、今までずっとそうやってきましたが、、、
なっかなか温まらないので、患部にエキスをすりこんで
直接棒灸を当てることにしてみたら、1分でじんわり
温かくなってよい感じです犬(笑)
もんは大人しくしてるので灰も落ちず安心ですが、、、
2007_0721_006.jpg




この方だったら、そうはいかないでしょうね顔(イヒヒ)
2007_0721_007.jpg


ニックネーム 太陽 at 20:20| Comment(24) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

頚椎変形性関節障害

今ももの後ろ足がもたつくのは、MRIはとっていませんが
腰、股関節のレントゲンは問題ないので、前足がナックリングした
この4月にろくにお散歩にいけなかったから、
一挙に後ろ足が弱ったのだと思っていました。



ですが、血液検査ではコレステロール値は少し高めだけど
正常値範囲内で、それをのぞけば問題はありません。
内臓は元気なのに、後ろ足が弱ってる、しかも腰も
股関節も悪くない という事実は私にはとても辛いことでした。
何か、私は間違ったことをしていたのではないか。
ももが7歳の時からドッグフードを完全にきってしまい
手作り食を続けています。
私なりに勉強もしたつもりです。加熱食なので足りないとされる
ミネラルビタミンも亜鉛やマグネシウムの類もサプリでずっと
おぎなってきました。
でも、何か私が見落としてたのではないか、、、。


ただ単に2週間お散歩にいけなかったことが(たいして
歩いてなかったことが)後ろ足にきただけなのだろうか、、、。
ももは4月の前足のナックリングがみられその後よくなりましたが
膀胱炎、心臓が気温の高さについていけず
高熱をだしたり、先日も十二指腸が荒れて吐いたり咳もでたりが
ありました。(おかげさまで治りましたが)
その間、毎日のように病院にいったり、病院が休日でも
先生とやりとりしたり、ちょっと緊張した日々が続いたのだけど
それでも、後ろ足の事はずっとずっと頭から離れることが
ありませんでした。



でも、数日前ももが水を飲むときの音が気になると
先生に言いましたら、首のレントゲン撮った事ある?
一度撮ってみましょうといわれ撮りました。



すると、この題名のように頚椎が変形しており
神経を圧迫している部分があるという事がわかりました。
ももの後ろ足がよろよろするのは少なくても この
頚椎が変形しているのが原因であると言われました。
ただ、MRIをとったわけではないので先生も100%後ろ足の
よろよろは、頚椎変形性関節障害とはいえないとおっしゃいます。
でも、レントゲンでみたかぎりで、先生の診断は信じられました。

幸い、ここ2〜3年かけてじわじわと悪くなっているようで
痛みはないとのことです。
急性の初期には外科手術などもできるそうですが、ももは
急性ではありませんし、老齢でこのようになっていることも
考えられるので、積極的な治療はするつもりはありません。
痛みもないのでお薬もありません。



私は、病名がでてとてもほっとしました。
そして、これ以上悪くならないよう、もっと進行した状態に
ならないようにしようと思います。
ですが、もう少し早く気づいてやれば、、、と思います。
先生はじわじわ悪くなってきたのだから気づかないんだよ、、って
慰めてくださいましたが、、私はなぜ、腰や足ばかり気遣って
首を考えなかったんだろう、、、と。ももに、ごめんねごめんねと
毎日抱っこしながらマッサージしながら、、、言ってます。
ももは、これまで以上に穏やかにしていて、
私をまっすぐな目で見ているように思います。
ももをこれ以上大切にして(もちろんじゅにあもです)
なんでもしてやろうと思いました。
それが私の罪滅ぼしだと思ってます。



優しいもんちゃん
じゅんがもんのアンヨの上で寝てるのにこの笑顔です。
2007_0718_000.jpg



久々にソファーに乗りたいといったもんちゃん。
自分で乗れませんので私が抱っこで乗せました。
満足したかな、、。
2007_0718_001.jpg



ニックネーム 太陽 at 21:46| Comment(22) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

今日のもんじゅん

びわ温灸後のもんちゃんです。
温灸をしてる最中も気持ちよさそうに目を瞑り、、
終わった後は爆睡です犬(笑)
2007_0717_000.jpg



めっきり私の部屋をつかわなくなったら、、、
夫の仕事の荷物やらカタログやらが私の部屋の片隅に!!
ちょっとだけ置かして、、、といいつつ、ちょっとだけじゃ
なくなりそうで、今日撤去してもらいました〜。
しばらく、この部屋を使うことはないけども
私にとってここは1人になれる貴重な空間なのです。
夫といつも一緒なので、1人の時間はとても大切です。

夫がいろいろ置いてた場所にもんの車椅子を置きましたかわいい
2007_0717_001.jpg
もんの足が動かせる限り、当分車椅子とカートを併用しまするんるん
自分の足で歩くのは大切なことですから犬(笑)



今日、じゅんを洗いました〜。
明日トリミングする予定です手(チョキ)
2007_0717_002.jpg



今日はネットで注文してた布地が届きましたぴかぴか(新しい)
布地や糸ばかり買わないで、作る事もしなくてはね顔(イヒヒ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

除湿機は必需品です。
お部屋も洗濯物もカラリと乾くし気持ちいい。
もんのベッドはキッチンとリビングの2箇所作ってます。
タオルケットも2枚づついるわけですが、毎日気持ちよく
寝かせてやりたいと、毎日洗っているので
除湿機でばーんばーん乾かしてます。



で、今回新しいのを一つ買いました。
今まで使ってたのは妹宅にあげました。
やっぱり新製品はすぐれもの。
2007_0717_003.jpg




4時間でこ〜んなにお水が取れました。
働きものの除湿機くん、明日からもよろしくね〜犬(笑)
2007_0717_004.jpg
ニックネーム 太陽 at 19:47| Comment(12) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

いろいろ・・・

半日ミシン踏んでました。
スヌードのゴム通しを縫って、余り布で小さなお散歩バッグを
作ってみました。
2007_0715_001.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、もんの足腰がこれ以上悪くならないように
びわ温灸・電気針・指圧&マッサージ・コスモパック
あらゆることを試しています。
毎日続けられるものを片っ端から試しています。
どれも、もんがうっとり気持ちよさそうにするので
頑張って続けています。
体重が30キロを割り、29.5キロになりました。
身軽になりました。
2007_0715_000.jpg
いつまでも、タッチでお水飲んだりご飯食べたり
して欲しいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕ごはん


最近野菜は圧力で蒸して・お肉は火を通して・バーミックスで
つぶしています。
お米類を入れるときは白米のおかゆにしています。
玄米大麦は体にはよいのですが消化は悪いので
先日十二指腸が荒れてからは、やめています。

野菜・大根・人参・カボチャ
お肉・レバー・鳥胸肉
きのこ類をペーストしたもの
生野菜・きゅうり
2007_0715_002.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月のふるさと便


私の大好きなうなぎの白焼き
2007_0715_003.jpg
土用の丑の日を待たずして食べてしまいました。



泉州水茄子漬
2007_0715_004.jpg




こんなにまぁるいお茄子です。
2007_0715_005.jpg
激うまでしたぴかぴか(新しい)
これ一つ食べても全然平気です。
また注文したい一品でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゅんは椅子に座るのが好きなのです。
じゅんが見えますか?これは夫がいつも座ってる
椅子なんですが、、、
M子が座ってると窮屈なのによじ登りM子の後ろに
座っているんですよ〜。
2007_0715_006.jpg



おかーさん!ボクなんだか
2007_0715_007.jpg



窮屈なんですけどー!
2007_0715_008.jpg
ニックネーム 太陽 at 19:58| Comment(16) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

お客さん

仕事のお客さんが来られました。
早く降りてこないかな〜〜 のじゅにあですわーい(嬉しい顔)
2007_0710_000.jpg




じゅんは、赤ちゃんから年寄りまで人間大好きですが、
最初から人懐こいタイプでもありません。
ラブラドールの直球型の人懐こさとはちょっと違いますが
それでもじゅんは仕事のお客さんが何回か来られ顔なじみになると
こうして階段のところでお客さんが下におりてこないか待ってます。
2007_0710_001.jpg
なでてもらえるから待ってるんですよ〜顔(笑)




十二指腸が荒れていた為吐き気が続いてたもんですが
3日続けて点滴をうち吐き気止めのH2ブロッカーが
効いたようで、ずいぶん良い状態になりました。
2007_0710_002.jpg
病院で処方食の缶詰をすすめられ食べています。
がっつきながら食べるのでスプーンで小分けにして
与えています。缶詰の他に少しのおかゆを入れてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ネッ友さんにワインをいただきましたぴかぴか(新しい)
2007_0710_003.jpg



もんとじゅんのラベルまで貼っていただきました。
2007_0710_004.jpg
こちらがお世話になったのに、かえってごめんなさい。



このワインを飲むため、新しいグラスを下ろしました。
食前酒としていただきますねバー
2007_0710_005.jpg
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)黒ハートわーい(嬉しい顔)


ニックネーム 太陽 at 20:00| Comment(20) | もんとじゅんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする