2007年08月03日

アイスノン

この時間はもんじゅんの熟睡タイムです。
2007_0802_000.jpg



冷房していても、ハーハーする時や夜寝るときは
アイスノンを頭や後ろ足の股の部分に入れてやります。
もんは、見慣れないものや、日常やりつけてなかったものにも
動じませんけど、じゅんは違います、要するに怖がりです。

きっとじゅんはアイスノンはしないだろうなぁ、、
気持ちいいんだよ〜って教えても、理解するまでに時間が
かかってしまうだろうなぁと思っていたので
最初からじゅんにはしませんでした。
もんのを見て、アイスノンって怖いものではないんだなぁと
学習してくれればいいなぁと思っていました。
2007_0802_001.jpg




で、今日何気なくもんの股にしてた顔(笑)アイスノンを
じゅんの首下に入れてみたら気持ちよさそうに
眠っちゃいましたよ〜わーい(嬉しい顔)
じゅぅ〜ん!おりこうちゃん!アイスノンって気持ちいいよね、、
2007_0802_002.jpg




もんはアイスノンや保冷剤が大好きです。
2007_0802_003.jpg




けど、じゅんはアイスノンをはずして(落っことして)
しまいました〜。
2007_0802_004.jpg




徐々に慣らしていくしかなさそうです犬(笑)
2007_0802_005.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


梅干を干してます〜。
梅干って、出来上がりを買うと高いので、
節約主婦の私は顔(イヒヒ)母に教えてもらいながら
今年は妹とふたりで作ってみましたわーい(嬉しい顔)
2007_0802_006.jpg



うまく出来上がるといいのですが、、。
これで420個くらいあります。
2007_0802_007.jpg



ニックネーム 太陽 at 14:22| Comment(15) | もんとじゅんのグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

タオル

今日は暑いです!晴れ
でも洗濯物は気持ちよいほどバリバリと乾きました犬(笑)
2007_0801_007.jpg



クーラーはもんの様子を見ながら24度から26度
までの間で温度設定をしています。



もんのお腹はとても熱いのですが、お腹を冷やすと
調子が今ひとつよくないです。例えば鼻水たらしたり
オェ〜っていうような咳をしたり。
なので、いつもお腹にタオルをかけてます。


これはフェイスタオルです。
温灸の後は足がぽかぽかなのでお腹だけにかけてます。
2007_0801_000.jpg



割と部屋が冷えてきたときに足まで隠れるように
かけてます。お尻も冷えるかな〜とフェイスタオルも
かけました顔(笑)
2007_0801_001.jpg



冷房かけてても、なんとなくハァハァ言う時は
足と軽くお腹もかけてこんな感じにするときも。
2007_0801_002.jpg
キッチンにある自分の机からもんの様子を
いつも目チェックしています〜四葉


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「もんがよく使うもの箱」に最近コレを追加しました犬(笑)
2007_0801_003.jpg




人間の赤ちゃん用ベビーパウダーです。
先生に聞きましたら、皮膚呼吸ができなくなるほど
厚くパウダーしないように、うっすらパウダーするのなら
サラサラしてももちゃんも気持ちよいと思いますよ。。
とのことでしたので、早速使っていますぴかぴか(新しい)
2007_0801_004.jpg
この匂い、赤ちゃんらしくてとってもいいにおい。
もんは赤ちゃんになってしまいました。ははは。
ちょっと手のかかる頑固で可愛い赤ちゃんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は仕事の手伝いもすぐ終わり、
もんとじゅんの寝顔を見てたら
2007_0801_005.jpg



私まで眠くなって、、、3にんでお昼寝しました眠い(睡眠)
2007_0801_006.jpg



※ なんでも「もも」「もも」と「もも中心」のように書いてますが
  じゅんの事も考えておりますのでご安心ください。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム 太陽 at 15:44| Comment(20) | もんとじゅんのグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

スヌード作り

すご〜〜く久々にスヌードを作ろうとしています。
今日はアイロンかけて裁断しロックまでかけました。
あとはゴム通しの部分を縫って、ゴムを通しておしまいですわーい(嬉しい顔)
2007_0711_000.jpg



この白いスヌードはじゅんの初めてのスヌードです。
赤ちゃんサイズなのでちっちゃいです。
じゅんは、赤ちゃんの頃からお耳が分厚くて
クルクルのカールもきつくって、あっというまに
このスヌードは入らなくなりました。
2007_0711_001.jpg
可愛いからずっと大切にとっています。



ボクが赤ちゃんの頃のスヌードだよ
2007_0711_002.jpg



赤ちゃんの頃は、ボク女の子とよく間違われてたんだよ〜
2007_0711_003.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のごはん

もんじゅん別メニューです。
病院で買った処方食にじゅんも興味津々顔(笑)
なので、ほんのちょっぴりじゅんにもおすそ分けです。


もんのは、
白米のおかゆ・処方食缶詰
野菜を蒸してつぶしたもの、ほんのちょっぴり


じゅん
鳥ひき肉・お豆腐・野菜を蒸してつぶしたもの・
鶏がらスープ味付けなし少々・処方食の缶詰ほんのちょっぴり
2007_0711_004.jpg

もんには、スプーンで一匙づつ食べさせてます。
がっつきによる、むせ を防ぐ為です。むせると吐いて
しまうため。


食欲満点なのは嬉しいですが、吐かない様にお水も食事も
少しづつ食べさせています。


ニックネーム 太陽 at 16:39| Comment(12) | もんとじゅんのグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

アシストバンドについて〜がんばろう!シニアワン!!

上手に説明できないかもしれませんがみてくださいね。



まず、ゆるみなしで寸法をはかります。
2007_0413_000.jpg




もんは、このアシストバンドを作ったときより1.5キロ
太ってしまって、今はパツパツになっています。
2007_0413_001.jpg




女の子は男の子と違い、お腹に何もありませんので
前足付け根部分んから後ろ足付け根部分まで測ります。
2007_0413_002.jpg




アシストバンドを広げた状態です。
2007_0413_003.jpg




背中の部分で、マジックテープで着脱します。
合わせは9センチです。
2007_0413_004.jpg




上から見たらこんな感じです。
2007_0413_005.jpg




持ち上げる時アシストバンドがブカブカだと犬も飼い主も疲れてしまいます。
体にフィットさせるために、実寸法プラス3〜4センチの緩みを
もたせて作っています。
2007_0413_006.jpg



ポケットをつけましたが、実用的ではないかもしれません。
ワタシはこの中に迷子札とうんうん袋1枚をいつも
入れています。
2007_0413_007.jpg



この説明だけではわかりにくいと思います。


もし作ってみようと思われる方は、


この実物をお貸しいたしますので


おっしゃってください。



女の子用なので、お腹の部分は何も考えず作っています。
男の子だとまた違うと思いますが、、。
それとこのアシストバンドは立ち上がるのを補助するために
作ったものなので、胸当てはつけていません。
持ち上げる事を目的とするなら、胸当ては必要かと思います。
(少しくらいの持ち上げならこのタイプでも問題はないと思います)




ニックネーム 太陽 at 21:07| Comment(16) | もんとじゅんのグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

もんの毛布

1週間くらい前、近所のスーパーのSAILで
もんの毛布を買いました。
2007_0122_000.jpg
柄が可愛かったので衝動的に買ってしまいました犬(笑)



人間用です。
2007_0122_001.jpg



夜寝るとき、はじめは半分に折って2重にして
掛けてやり、明け方暑くなるみたいなので
1重にして大きく掛けてやってます。
2007_0122_002.jpg
じゅんは夫と一緒に寝てるから毛布はいりません顔(イヒヒ)


ニックネーム 太陽 at 18:45| Comment(2) | もんとじゅんのグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

コット

去年、アウトドア用にと買ったコット。
綺麗に拭いて家で使ってみる事にしました〜。
2006_0710_001.jpg



うとうと・・・・
2006_0710_002.jpg



気持ちいいなぁ〜・・・
2006_0710_003.jpg



只今、お仕事手伝い中。
ブログアップしてる暇はないのだけど、ついつい。
さーてこれから頑張るかなっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Kすけが、手足口病になってしまいました。
なんでも、大人にもうつるそうですー。
Kすけのタオルと別にしています。




手足口病ってなによ? byもん
2006_0710_000.jpg



ニックネーム 太陽 at 14:45| Comment(31) | TrackBack(0) | もんとじゅんのグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする