2008年01月25日

胴輪

去年はじめてじゅんに胴輪を買ってみました。
なかなかいい感じ!今はどこに行くのも胴輪をつけています。
早く胴輪にすればよかったな〜。ひとつしか持ってないので、
ただいまもっと使いやすい胴輪があるか探し中です。
2008_0125_001.jpg
(写真はお正月の時のもの)




ちゃむくて(寒くて)ムスッとしてるじゅにあくん。
2008_0125_000.jpg
か〜〜〜〜わいい。
じゅん〜今年も元気でいてちょうだいね。



ニックネーム 太陽 at 19:28| Comment(13) | もんとじゅんのシニアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

洋式トイレもどき

もんのオシッコを介助する時、アシストバンドを持ち上げすぎると
お腹を圧迫するし、お腹を圧迫しないようにと思うと
腰にくるしで、、、そこで閃きましたひらめき

夫にこのような台を作ってもらい
この台に座らせてオシッコさせる事にしました。
オシッコが出たと同時に座らせるようにしています。
人間の洋式トイレの感じですかわいい



アシストバンドを持ち上げなくてもいいし
もんも楽だと思います。
2007_0730_000.jpg
ただ、最初から座らせてもオシッコは出してくれません。
人間みたいに、座ったらオシッコを出してくれるように
なればいいのだけど、それは無理でしょうね。



お掃除中、ソファーで待機のもんちゃんです。
2007_0730_001.jpg



夜のじゅにあくん。
照明落とすとよく寝ます。
ほらほら今日ももんの場所をあけて寝てますよ〜犬(笑)
2007_0730_002.jpg



一度記事をアップして今読み直したら、
こんな事を記事にしてしまい、なんだか恥ずかしくなってきました。
すみません。顔(笑)

ニックネーム 太陽 at 21:11| Comment(16) | もんとじゅんのシニアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

綿(コットン)が好き

私自身は、タオル地が好きで夏はお布団の
カバーリングも何から何までタオル地のものに
してしまいます。
なので、もんのベッドもタオルケットを敷いて
毎日洗って気持ちよくしてるのですが、、、
どうも、もんはコットンが好きみたいです。
ひんやりして気持ちいいのかな、、と思います。
(タオルケットはすぐ温まっちゃうから?)



幅広サイズじゃないと綺麗にカバーリングできないので
テーブルクロスなんかも使ってます。

これは、一番左のはフラットのシーツなんですが
他3点はテーブルクロスです。
以前集めていたのだけど我が家のテーブルには
サイズが合わないものばかりなので使わず
しまっていました。
2007_0729_000.jpg



ダルトンのテーブルクロス
これは、もんがまだ1歳にもなってないときお散歩の途中で
福生のbase前のお店に寄って買ったもので、ちょうどそのとき
baseの新聞社の人に突然取材をうけたのでした。
夫ともんがbaseの新聞に大きく載ったのであります。
あまり使っていなかったのだけど、13年経った今、
こうしてもんにこのテーブルクロスを使うことになって
なんとなく感無量というか、、、あの取材の時もんは
とっても喜んで大きなカメラに突撃しちゃって
皆に愛想をふりまいて撮影が終わった途端に大きなうんうんを
したなぁ〜〜と顔(笑)
ずいぶん昔のような気がするけど、ついこの間のような
気もします。
大切なテーブルクロスです。
2007_0729_001.jpg
いつももんと一緒に寝ているから、誰に言われるわけでもなく
もんがネンネできる空間を作って座ってるじゅんです。
けなげな弟くんなのです犬(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、お墓参りして選挙に行って掃除して
じゅんのトイレシーツが届いたので片付けて〜〜かわいい
今さっぱりとしてコーヒーと夫のお土産焼き芋最中を
食べながらネットしてます。もんじゅんも変わりないので
幸せ気分です四葉



トイレシーツが届いてよかったね〜。
2007_0729_002.jpg




私が掃除してるときも、ず〜っと見張っているじゅにあです顔(笑)
2007_0729_003.jpg




おかーさん!
2007_0729_004.jpg



蛾を見つけたよー!
2007_0729_005.jpg



カート使ってます〜!
妹宅までカートで行ってますわーい(嬉しい顔)
2007_0729_006.jpg
ニックネーム 太陽 at 15:25| Comment(14) | もんとじゅんのシニアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ドギーカートでお散歩

ようやく雨が上がりました。
夫が3時間なら時間が取れるというので、一緒に
お散歩行ってきました。妹達も一緒です。



最初はもんじゅん一緒に乗せてみました。
2007_0716_000.jpg
くくく、、、、犬(笑) 可愛いぞ〜〜。


大きな大きな木の下で休憩&お昼を食べました。
2007_0716_001.jpg



今日は、時折日差しがつよいものの、急に曇ったりして
割合お散歩しやすかったと思います。



ご飯を食べた後は、、、、いつのまにかくっついて
ネンネしています〜眠い(睡眠)
2007_0716_002.jpg



カートはとっても使いやすいです。
押しやすいし平坦な道なら軽々です。
坂道を下る時はブレーキかけながらで楽ですが
坂道を昇るとき、押すのがしんどいかな。
愛の力で頑張れますが、、、顔(イヒヒ)
でも、うちの場合ほんとに買ってよかったと思っています。



カートにふたりを乗せて押していると、あっというまに
13歳と12歳になっちゃったなぁ〜としみじみ思いました。
ふたりとも赤ちゃんの頃から育て成犬になり今ではすっかり
シニアになってしまいました。目に入れても
ちっとも痛くないほど可愛くていとおしくてたまりません。




じゅにあも
2007_0716_003.jpg



ももも、
2007_0716_004.jpg



おとうさんとおかあさんの宝物だよ。
2007_0716_005.jpg



まだまだ、おとうさんとおかあさんの所にいてちょうだいね。
2007_0716_006.jpg



動画をご覧ください。


うざったい声も入ってますが聞き逃してくださいませ顔(笑)


夫が押してます。






妹が押してます。







ニックネーム 太陽 at 19:55| Comment(28) | もんとじゅんのシニアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ドギーカート

昨日、注文していたもんちゃん号を取りに行きましたぴかぴか(新しい)


早速試乗させました犬(笑)
2007_0713_000.jpg



もんは体の大きな女の子なので、このタイプが広々
リラックスです。ウイリーくんとブラッキーくんのように
じゅんと一緒に乗せることもできると思いますハートたち(複数ハート)
2007_0713_001.jpg



車輪は計6つ。
真ん中についてる大きな車輪のおかげで
前に押す時ふらつきがありません。
2007_0713_002.jpg



折りたたんでてこの応用で入れられます。
奥行きを少し短くしてもらいました。
2007_0713_003.jpg


これだけではわかりにくいかと思います。
またお天気になってカートでお散歩する時に
写真を撮りますね。



もんちゃん号を作ってくださった五十畑工業さんはこちらです。
五十畑さんの息子さんがとても親切に応対してくださいますよかわいい


同じタイプのドギーカートに乗っています、yukoさんちのウイリーくんとブラッキーくんのブログはこちらですかわいい


違うタイプですが、五十畑さんのドギーカートに乗ってます、あみままさんちのラフィーちゃんのhpはこちらですかわいい


yukoさんもあみままさんも、快くカートの事を教えてくださいました。
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)





ニックネーム 太陽 at 13:39| Comment(21) | もんとじゅんのシニアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ドギーカート

五十畑工業さんでドギーカートを作ったのですが
できあがったと電話がありました。


ビッグタイプ<浅底型> 超大型犬用というものです。
五十畑工業さんのブログのところをご覧ください。
yukoさんちのウイリー号と同じタイプですが、
ウイリー号は地面からウイリーくんが高い位置で
ネンネできるように特別仕様されてます。
我が家はその部分は特別仕様にはしませんでした、つまり
低い位置のままです。お色はウイリーくんと同じ赤にしました。
元気がでる色、赤です!!
こちらからでも見ていただけます。



最初「超大型犬」という所がひっかかり(とても
大きいのではないか?)実際このタイプを使っている
yukoさんにもお聞きしました。

そして実際に五十畑工業さんにもんを連れて行き
カートに乗せていただき、夫もカートの安全な作りや
大きさ、もんを乗せて歩くときのカートの押しやすさ、
全てに納得したようで、即決しました。
ウイリー号のように、我が家もじゅんを乗せることができます。
重さも28キロありますが、我が家の車に載せるには
テコの応用で載せることができました。
(もうワンサイズ下のカートにも試乗させてもらいました)

もんの体調が落ち着いたら一緒に取りに伺おうと思っています。
五十畑工業の息子さん には本当にお世話になりました。
親身になって相談に乗っていただきありがたかったです。
yukoさんにも親切にしていただきました、ありがとうございました。


またブログに乗せますのでみてくださいね。
もんちゃん号と車椅子があればもう怖いものなし!笑
シニアライフを楽しみたいと思います。




ニックネーム 太陽 at 20:12| Comment(6) | もんとじゅんのシニアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

なくてはならない介護グッズ

「ねえ、お散歩に行こうよ!」のyukoさんが
先日ももにと、アシストバンドを作って送ってくださいました。
ちょうどももが左前足のナックリングで大変だった時でした。
サイズもぴったりで、大型犬を介護してる方ならではの
細かい配慮があり、とても使いやすいアシストバンドでした。
本当にありがたいです、ありがとう!yukoさん。



装着するとこんな感じです。
胸当てがついているとずれません。
私が作った腹巻タイプは、起き上がるだけのためには
便利なのですが、持ち上げて少し移動するような時には
ずれてしまうのが難点でした。
2007_0508_000.jpg




持手が長いとかえって使いづらいですが、持手の短さも
とてもちょうど良いです。
体にもフィットしているので持ち上げやすく、ずれません。
2007_0508_001.jpg




それと、肩の持手があることで、持ち上げながらの移動が
しやすくなっています。
これは、本当に便利です!!
2007_0508_002.jpg




上から見たらこんな感じです。
2007_0508_003.jpg



なんと、2枚も作ってくださいました。
とても優しい色合いと柄で、yukoさんのセンスの良さを
感じました。
2007_0508_004.jpg
アシストバンドは、いかに体にフィットしてるかということと
持手の長さ、肩の持手と胸当てで、使いやすさが決まると思います。
縫い目もとても丁寧に縫われて、しっかりしています。
なのに、生地はやわらかく体になじみ、、、これはきっと
yukoさんの愛がつまっているからでしょうね。
本当にありがとう。
ももにはなくてはならないアシストバンドです、
大切に大切に使います。
ウイリーくん、ブラッキーくん、ももも頑張るからね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もうひとつ、なくてはならないというか、買ってよかったと
思ってるものは、、、低反発敷布団です。
写真はカバーをはずしたところを撮っています。
ももは体が大きいので、敷布団を半分に折ったものが
ちょうどよいのです。
二つ折した時のサイズは100cm×90cmになります。
2007_0508_005.jpg



上にシーツ代わりのカバーを掛けています。
夜も寝室にコレを持っていき寝させてますが、
夜中寝返りする回数が低反発にしてからは減りました。
よく寝てくれます。
2007_0508_006.jpg
ホームセンターで7980円で買いました。
お友達にきいたのですが、犬用の低反発マットは
高価だとか。人間用で充分とワタシは思います!
値段も安いし、とってもいいですよ〜。


左を下にして寝る事が多いもも。
2007_0508_007.jpg



気持ちいいね。よかったね、もんちゃん。
2007_0508_008.jpg



じゅんも時々使ってます!?
でも、じゅんはソファーが一番好きですね。
2007_0508_009.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、昨日シャンプーしました。
ふかふかのほわほわです。
2007_0508_010.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつはイチゴでした。
2007_0508_011.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


失くしたと思ってたワタシのサングラスが出てきました〜!
よかった。気に入ってたの。
もう1つ同じものを買おうかと思ってた矢先に
お散歩バッグの側面のポケットから見つかりました。
2007_0508_012.jpg
じゅんくん、カッコイイよ。笑



ニックネーム 太陽 at 20:18| もんとじゅんのシニアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

ありがとう

先日のことです。
お友達が、もんに胸あてのついたアシストバンドを
作ってくれましたわーい(嬉しい顔)
とっても可愛いキルトねるんるん
2007_0224_001.jpg



もんにつけてみました。
よかったね。
沢山気持ちのつまった愛情いっぱいのアシストバンド
ありがとうハートたち(複数ハート)
2007_0224_000.jpg
作ってくれた方も14歳のイエローラブの男の子がいます。
いつもシニアの飼い主の気持ちをわかってくれる素晴らしい方ですぴかぴか(新しい)




ほんとうにありがとう〜もんちゃん頑張るからみててね〜るんるん
ニックネーム 太陽 at 20:52| Comment(16) | もんとじゅんのシニアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

アシストバンドもどき

最近のもんは、伏せした状態で立ち上がるとき
よいしょっと!!と、はずみをつけて前足をつかって
そして全身の筋肉もつかって立ち上がっています。
自分で立ち上がる気持ちがあるときは、なるべく自分でと
思うのだけど、先生が補助をしてあげると尚いいですよ、、と
言われました。後ろ足をかばうあまり、前足に負担がかかるそう。
最近お散歩にいっても、お尻をもちあげてやったりする場面が
ちらほらあります。



もんに市販のアシストバンドを借りた時、サイズが合わなくて
作るようだな、、と思ってました。
アシストバンドをオーダーで作っているところと、タイミングが
合わず、そうこうしてるうち、自分で作ろうと思って
前あてがない簡単なものですが作ってみました。
べんちゃんのふんどしの、大きい版です。



見た目、バッグみたいでしょう。
2007_0210_000.jpg



脇にポケットをつけました。う○ち袋や迷子カードなど
いれられます。
2007_0210_001.jpg



「M」は簡単なステッチを組み合わせて刺繍してみました。
もんが、一日でも長く歩けますよう祈りを込めました。
2007_0210_002.jpg



こんな感じです〜。
今のところ、自力で立つし歩くので前あては必要ないけど
もう少し老化がすすむと前あてが必要になるかな、、って
思ってます。
洗い替えにもう一枚、作ってやろうと思ってます。
2007_0210_003.jpg



アシストバンドをつけるということは、もんがすっかりおばちゃんに
なってしまったようで正直寂しい気持ちです。
けど、つけてみたら、ワタシも楽だけど、もんも楽だと思いました。
少しのことでもがいて必要以上に力を入れていた事が減るのですから。


これからお散歩行く時いつもこれつけて歩きまするんるん
どこかでもんを見かけたら、応援してくださいねかわいい



ニックネーム 太陽 at 19:28| Comment(28) | もんとじゅんのシニアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

赤外線温熱治療器

コスモパックが届きました。
これは、以前LUCKYMAMAさんがブログで紹介
してくれたものです。
http://daisukilucky.cocolog-nifty.com/luckymama/

2006_0515_000.jpg



最近もんの足が気になっていました。
老化のため、足腰が弱ってきてます。
以前お灸をいただき、もんにも試してみたのですが
怖いのか嫌がります。
お灸のように体を温めつつ体の血行を良くし、
老化による足腰が弱っているのを
少しでも楽にさせるものは、ないものかと思っていました。




LUCKYMAMAさんのブログを読んだとき、
これだ!!と思いました。
(これは、ペット用ではなく人間用です。)




ワタシも肩こりがひどいのと、冷え性なので胃腸を
温めたいなぁ、と思ってます。
実際温めてみましたら、気持ちがいい!!!
ワタシともんが使えば、一石二鳥でするんるん





タイマーでセットできますし、もんも
最初は神妙にしてましたが、徐々にリラックスして
気持ちよさそうにしてました。
2006_0515_001.jpg



心臓疾患、悪性腫瘍、生理時、、 の場合は医師の指示に
したがってくださいと書いてます。
2006_0515_002.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本日の動画





「コスモパックでリラックス」





「おままごと、、、」





ニックネーム 太陽 at 16:21| Comment(29) | TrackBack(0) | もんとじゅんのシニアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする