2008年05月31日

お好み焼き

今日の夕ごはんはお好み焼きでした。(人間は)
じゅんは普通のごはんを食べたのだけど
おやつにと焼きました。
2008_0531_000.jpg
豚肉、干しえび、揚げ玉、ちくわ が入ってます



どうやら、自分のお好み焼きがあるらしいと嗅ぎつけて
テーブルの下から出てきたところをパチリ。
2008_0531_001.jpg



妹「もうじき冷めるから待っててね」



じゅん「もう冷めたぁ?」
2008_0531_002.jpg



半分だけ食べました。
あとの半分は明日チンして食べようね。
2008_0531_003.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は夫がじゅんのうんちをスリッパで踏んだまま気づかず
家中を歩いてしまいました。
普通うんち踏んだら気づかないかなぁ、、とかいいながら
プリプリして拭き掃除やら、タイルカーペット洗ったり
ほ〜〜〜んと余計な仕事が増えてあたまきましたー。
(最初はじゅんがお腹壊しちゃったのかと思ってすっごく
心配になってお尻チェックしたりしてお腹ゴロゴロ
してないか?どうしよう、、なんて思ったのに、原因が夫だと
わかって安堵した途端、夫に対してメラメラしました。笑)

なもんで、今日お友達がお土産のケーキ持ってきて
くれたのだけど、夫にはちょっぴりしかあげなかったので〜す。
Kちゃんママありがとう!!





ニックネーム 太陽 at 21:50| Comment(6) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

蜜芋

この間実家に行ったとき、種子島の蜜芋をもらってきました。
母も食べた事はないらしく、ある作家が絶賛していたとの事で
取り寄せてみたらしい。
この蜜芋、サツマイモ原種から特に優れた味覚のものを選別して
伝承栽培されてきたらしいです。
サツマイモはじゅんも大好き、もんも大好きでした。
もんにも食べさせてあげたかった。きっと喜んだだろうなと
思った私です犬(笑)
2007_1120_000.jpg



ストーブで焼いているところですわーい(嬉しい顔)
2007_1120_001.jpg



今日はM子を預かっています。
芋好きなふたりです顔(笑)
2007_1120_002.jpg



じゅんの待ってるお顔があまりにも真剣なので、、
2007_1120_003.jpg
抱きしめたいほど可愛い顔(メロメロ)
(写真撮った後、抱っこ抱っこしました、、顔(ペロッ)




焼きあがりましたかわいい
黄色くておいしそう〜。
2007_1120_004.jpg




おかあさん、早く〜〜〜exclamation×2
2007_1120_005.jpg



ちょっと待ってね〜〜といいながら冷まして、、、
ハイ、できたよ〜ぴかぴか(新しい)
2007_1120_006.jpg

私もM子と夫と食べました。
糖度は火を通すと一般的なサツマイモの約二倍の糖度になるとの
事でしたが、、、、そうかな?って感じです。
素朴な甘さで、紅あずまとか普通のサツマイモの方が
私の口にはあいました、、。

じゅんは、美味しい美味しいって食べました犬(笑)


ニックネーム 太陽 at 21:23| Comment(6) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

果物が好き

もんもじゅんも果物が大好きでした。
人間も果物が好きです、今日のふるさと便はラフランスでした。
2007_1119_000.jpg




みかんもリンゴもラフランスも美味しいよね
2007_1119_001.jpg




ツリーを出しました。ファイバーツリーです。
2007_1119_002.jpg
もんちゃん、見てるかな、綺麗だね〜〜ぴかぴか(新しい)
クリスマスケーキお供えするから食べにくるんだよ〜かわいい


ニックネーム 太陽 at 19:44| Comment(20) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

リンゴ

最近夫がお風呂から出た後、りんごをむいてくれます。
だからじゅんは、おとうさんがお風呂に入ったら
そわそわそわそわ、、、顔(イヒヒ)



りんごまだかなぁ〜〜犬(笑)
2007_1110_000.jpg




おとーさん、包丁で指切らないでね!
でも、早くむいてちょうだいね!黒ハート

2007_1110_001.jpg


ニックネーム 太陽 at 21:49| Comment(14) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

手抜き

今日のオヤツは、
2007_0126_005.jpg



冷凍してあったもんじゅん用食パンをトースターで焼いて
きな粉をふりかけ、ちょっぴりやぎミルクをかけたもの。
2007_0126_006.jpg





ワタシの夜食はミスドのハニーディップです。
2007_0126_007.jpg
気に入ってる手芸屋さんが半期に一度のSAILをするそうで
月末だからどうしようかと思ったのですが、、、
朝起きた途端に2時間だけ行ってこようと思い立ち
手芸屋さんに行って来ました。
あぁ、楽しかった。手芸用品を見るのは楽しい。
作った気持ちになったりして、、。あれこれ生地を見るのも
癒されますね。


しかし今は月末、、、今から仕事の手伝いしますです、、、あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム 太陽 at 18:57| Comment(4) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ごちそうさまでした

近所のワン友にいただいたもんじゅんのオヤツですわーい(嬉しい顔)
2007_0115_000.jpg



美味しそうだね〜ぴかぴか(新しい)
2007_0115_001.jpg


もんじゅんの動画がアップできません顔(泣)
六道山を歩いてるところやオヤツを食べてるところを
撮ったのですが、、、、。


ニックネーム 太陽 at 18:56| Comment(6) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

昨日の事ですが、、、

11日は鏡開き。
妹がぜんざいを作ってくれました。
2007_0112_000.jpg



もんじゅんには、お砂糖なしのぜんざいですかわいい
2007_0112_001.jpg
ニックネーム 太陽 at 18:47| Comment(2) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

たこ焼きならぬチーズ焼き

今日はたこ焼きしました。
もんじゅんには、たこの代わりにチーズを入れてみましたよ〜。
2007_0108_002.jpg




初めて食べるチーズ焼き
2007_0108_003.jpg




いただきますっ!!

2007_0108_004.jpg
あっというまに完食です。




今日は、ストーブで焼いたお芋も食べたよ〜。
2007_0108_005.jpg
美味しいお芋でした。



ニックネーム 太陽 at 20:24| Comment(16) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

ジャーキー

ジャーキー作ってみました。
2006_1229_000.jpg



オーブンで焼いてる時から熱い視線のもんちゃんです。
2006_1229_001.jpg



ゴンちゃんにおすそわけ。
今年一年お世話になりました。
2006_1229_002.jpg



来年はワンコオヤツ教室開こうね〜るんるん
2006_1229_003.jpg
試食係りは、もんじゅんごんちゃんでするんるん


ニックネーム 太陽 at 13:50| もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

一斤80円なり〜

昨日のシュークリームから一転
今日の食パンは一斤80円ほどで作れます。
お塩・お砂糖は入れてません。
バターは無塩バターです。ほんのり甘く感じるのは
スキムミルクと思います。



普段のオヤツは、安全で美味しくてなんといっても
安上がり!をモットーにしています。




食パンは少し焼いて食べさせてます〜。
2006_1218_001.jpg




今日のオヤツ


昨日もケーキ食べたのに、、、。
今日はお客さんにスイスロールをいただいたので
また!食べてしまいました〜かわいい
2006_1218_000.jpg
ニックネーム 太陽 at 22:56| Comment(8) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

ドーナツです

人間にはバター入り顔(笑)
もんじゅんにはバターなし猫(足)
2006_1215_006.jpg
ニックネーム 太陽 at 19:31| Comment(10) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

またまた焼き芋

この目線の先には
2006_1209_000.jpg



焼き芋です顔(イヒヒ)
2006_1209_001.jpg



たくさんいただいたので、毎日のように焼いてます。
2006_1209_002.jpg




焼き芋をすると、家中焼き芋の匂いが充満します〜
顔なじみの宅急便のお兄さんにも、焼き芋ですか?なんて
言われてしまうほど。
宅急便のお兄さんにおすそ分けしました。



ハイ、完食です顔(笑)
2006_1209_003.jpg


ニックネーム 太陽 at 19:34| Comment(6) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

連日ですが、、、

今日のオヤツは、ご近所さんからいただいた
サツマイモをアルミホイルを巻いてストーブで
焼いたものでするんるん
2006_1205_004.jpg

サツマイモを焼くだけのために

ストーブをだしたワタクシでございますかわいい


おかーさん、まだかなぁ?
2006_1205_005.jpg



おかーさん、ひっくり返してみたら?
2006_1205_006.jpg
と、いちいちワタシに言いにきて、ストーブの周りを
ウロウロするもんじゅんです顔(笑)



実においしいお芋さんでしたるんるん
おならもぷーぷー元気に顔(イヒヒ)でてま〜すわーい(嬉しい顔)


ニックネーム 太陽 at 18:38| Comment(20) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

今日のオヤツは

ふかし芋でしたるんるん
2006_1204_000.jpg




お芋がおいしい季節ですねわーい(嬉しい顔)
2006_1204_001.jpg




ニックネーム 太陽 at 18:10| Comment(5) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

それぞれのオヤツ

お塩抜き、無塩バターで作った食パンですわーい(嬉しい顔)
2006_1203_000.jpg



ものすごい視線ですっあせあせ(飛び散る汗)
2006_1203_001.jpg



夫のオヤツです
ヤマ○キのマロンマロンハートたち(複数ハート)
2006_1203_002.jpg



と〜ってもおいしいですよ〜ぴかぴか(新しい)
2006_1203_003.jpg



ニックネーム 太陽 at 18:37| Comment(15) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ラ・フランス

今日のもんじゅんのオヤツは
2006_1120_000.jpg



ふるさと便で届いた、ラ・フランスです。
2006_1120_001.jpg




「写真どころじゃない」もんじゅんです。
2006_1120_002.jpg




美味しかったみたいです。
2006_1120_003.jpg



ニックネーム 太陽 at 18:42| Comment(23) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

みかんジュース

みかん大好きです。
2006_1116_000.jpg



ボクもみかん大好きです。
2006_1116_001.jpg



人間が食べるみたいにして、もんじゅんにあげると
一回も噛まずにお腹に入れちゃうので
バーミックスでジュースにします。
2006_1116_002.jpg



今日は6個分をジュースにしました。
2006_1116_003.jpg


みかんの栄養を調べてみました。

ウィルスや細菌に対する抵抗力をつけ風邪を予防、近年ガンを予防する栄養素としても注目されているそうです。 
みかんに含まれている『β-クリプトキサンチン』というオレンジ色の色素には、がんの抑制効果があるといわれているそうです。
利尿作用もあるし、みかんの白いすじは食物繊維が豊富で
便通もよくするそうです。



読めば読むほどみかんって良い食物なんだなぁ〜。
これからちょくちょくみかんがオヤツになりそうです。


ニックネーム 太陽 at 14:08| Comment(23) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

おはぎ

おはぎを作りました。
もんじゅん用に、きなこのおはぎです。(お砂糖はなし)
2006_0923_002.jpg



人間用のおはぎです。
作ってる途中から、お腹いっぱい。
なんか、不恰好にできちゃいました。
それでも、kすけM子は餡子大好きなので2個づつ
食べてくれました。
2006_0923_003.jpg



ニックネーム 太陽 at 19:36| Comment(2) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

久々のクッキー

馬肉ッキーとアーモンドクッキーを焼きました。
2006_0920_000.jpg



M子は、アーモンドクッキーが気に入ったようです。
2006_0920_001.jpg



おかーさん、もう冷めた? byもんじゅん
2006_0920_002.jpg
真剣すぎる、、変な顔〜〜。顔(イヒヒ) 
ニックネーム 太陽 at 14:23| Comment(16) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

アーモンドケーキ

おかーさん!もう少しくださいっ。byもん
2006_0912_000.jpg




おかーさん!ボク、もっと食べたいですー。byじゅん
2006_0912_001.jpg





湿気たアーモンドがあったので、
乾煎りして粉上にしてケーキを作ってみました。
2006_0912_002.jpg



ニックネーム 太陽 at 17:58| Comment(14) | TrackBack(0) | もんとじゅんのオヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする