2007年07月30日

洋式トイレもどき

もんのオシッコを介助する時、アシストバンドを持ち上げすぎると
お腹を圧迫するし、お腹を圧迫しないようにと思うと
腰にくるしで、、、そこで閃きましたひらめき

夫にこのような台を作ってもらい
この台に座らせてオシッコさせる事にしました。
オシッコが出たと同時に座らせるようにしています。
人間の洋式トイレの感じですかわいい



アシストバンドを持ち上げなくてもいいし
もんも楽だと思います。
2007_0730_000.jpg
ただ、最初から座らせてもオシッコは出してくれません。
人間みたいに、座ったらオシッコを出してくれるように
なればいいのだけど、それは無理でしょうね。



お掃除中、ソファーで待機のもんちゃんです。
2007_0730_001.jpg



夜のじゅにあくん。
照明落とすとよく寝ます。
ほらほら今日ももんの場所をあけて寝てますよ〜犬(笑)
2007_0730_002.jpg



一度記事をアップして今読み直したら、
こんな事を記事にしてしまい、なんだか恥ずかしくなってきました。
すみません。顔(笑)

ニックネーム 太陽 at 21:11| Comment(16) | もんとじゅんのシニアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい閃きですねひらめき
もんちゃんも安心して、チーできそうですねClap
ご両親大丈夫ですか?
私の父ですが、一昨年より糖尿病合併症で目の手術を2回受けています。とてもネガティブなので精神的にも落ち込みたいへんです。そちらのケアにも家族全員で気を配ってております。
お父様、心配ですね。
先日のテーブルクロスの件ですが、柄がとおっても綺麗ですねかわいい揺れるハート
私、ちるたんの納骨袋というんでしょうか・・クリーム色のお花の刺繍がはいった布で手作りで縫おうと今奮闘中でして顔(汗)やっぱミシンがいるかな・・と悩んでいます。
霊園から白布に包まれてきて、せめてかわいいお洋服を着せてあげたいと思いまして虹

Posted by ちる吉ママ at 2007年07月30日 22:01
素晴らしい閃き
もんちゃんも幸せですね
私たちはいろいろ参考にさせていただいて
自分の時の準備はオッケイです
Posted by マコ at 2007年07月30日 23:00
おぉ〜スゴイClap
これならモモちゃんもらくらくね揺れるハート
でも小さいコタツにも見える?!

あとジュニア君の隣!
ゴロママが寝てもいいですかっ顔(メロメロ)
んもぅ かわいいんだから〜ハートたち(複数ハート)

晴れさん良い子たちで幸せね犬(足)
Posted by ゴロママ at 2007年07月31日 00:38
そうよね〜アシストしてるとマジで「腰」にくるのよ!もう、ギクギクなアタシの腰・・・いつ「グシャ」っとくるかとドキドキものですわ

昨日、てってと獣医さんに行った時に抱き上げて車のリアシートに乗せたんだけど、もう、頭の中の血管がキレそうだったもの・・・
降りるときは「降ります〜」って、てっても勢いつけるもんだから必死で制御しなきゃいけないし、困ったヤツよ!
乗せるときは「抱っこしてよ!」だしさぁ〜(笑)
随分軽くなったんだけど、それでもまだ28キロだったもの・・・

オメメは調子いいと普通に戻るんだけど、寝起きとかちょっと調子悪いと「あかんべ〜」なの・・・元に戻らなくてもいいかなぁ〜って思い始めています〜(^_^)v
Posted by りんりん@更年期 at 2007年07月31日 00:54
あ、そうか・・・。
女の子だからシッコの仕方が違うんだった。
ほんと、どうやったらいいか試行錯誤ですよね〜。このトイレトレーニングが上手くいくといいですね・・・。

で、じゅんちゃん、なんて健気なんでしょ〜。
いつも一緒にネンネだったから癖がついてるのか?ほんと、私も傍でネンネしたいくらいだわ!おばちゃん行ってもいいですか〜???
で?もんちゃんは何処で寝てるの?
Posted by ポムモモ太郎 at 2007年07月31日 09:05
☆ちる吉ママ〜


腰掛てオシッコするのは楽なんだ〜と
学習して欲しいのですが、、。
何これは?って思ってるみたい。

ありがとう。
両親は大丈夫です。
痛がったり体の苦痛はでてないので
私も気が楽な面はあります。

お父様の糖尿病併発、、大変ですね。
うちも、お義父さんが糖尿病でいろんな病気を併発したのでお察しします。
精神的にも落ち込んで、夜眠れなくなったり動悸がしたりと睡眠薬使っていたの。たまに幻聴や幻覚もあったりしました。
お父様ももちろんだけど、ご家族も大変ですよね。どうぞ無理せず頑張りすぎないでね。

ちる吉ママ、、、可愛い刺繍の布地を買ってきたのね。読んでで涙がでました。
その優しさはきっとちるたんにも伝わっている事と思います。
ちる吉ママは癒しの人ですね、そう思います四葉

Posted by 太陽 at 2007年07月31日 14:08
☆マコさん〜

なんか、笑えるでしょう〜。
もっと素敵に作れればいいのだけど、、。わははは。

まだ、歩けてるうちはオムツではなく
自分でおしっこしたいだろうし、もんも
それを望んでいるようだけど、オシッコのときもうんうんの時も、後ろに尻餅ついちゃうのよね、、、。だからアシストバンドしてるんだけどね、、お腹が圧迫すると薄くなってる皮膚が赤くなってかわいそうなの、、顔(汗)

もう試行錯誤の毎日ですよ〜。
参考にしてくれるって嬉しい。
もっとこんなのあるよっていうものがあれば
教えてくださいね。犬(笑)
Posted by 太陽 at 2007年07月31日 14:13
☆ゴロママ〜


あはは。
そうだね。
コタツにも見えるねぇ。わはは。
家にあったので作ったから、、なんとも
ビンボーくさいでしょ顔(笑)

じゅんね、一緒に寝てやって〜。
お昼寝しようと私が横向きで寝転がると
お腹のところに頭くっつけて寝るのよ〜@じゅにあ
可愛いんだ。私を本当のカーチャンと思ってるみたい。
甘えん坊だけど男の子ってかわいらしい。
サンちゃんも、シニアになったらそうなるよー。え?今もすでに甘えん坊かな?顔(イヒヒ)

ゴロママどうしよう。
可愛すぎるよ、もんじゅん。
小さくして持ち歩きたいくらいわーい(嬉しい顔)
Posted by 太陽 at 2007年07月31日 14:17
☆りんりん〜

ハイ、ワタクシも更年期exclamation×2でございますが、、、わーい(嬉しい顔)

あのね、腰にくるって意味、わかりました。
私ねぇ、今生体に週一回いってるんだけど
それが一番の楽しみなってる。
あとね、腕の内側が痛いー顔(汗)

ごめん、りんりん、笑える。
血管切れそうって、、、。わはは。
でもわかるよわかるよ。
もんもね、今28.6キロになったのだけど
前から比べると軽いけど、でも
この体重がお願い乗っけて〜〜ってなると
ヒジョ〜〜〜に厳しいものがあるよね。
私も汗だらだらで、夫がいればいいのだけど
いなきゃー必死よ!!更年期もどっとくるってもんだわ顔(イヒヒ)

てって、、お目目そうなんだ。
見栄えだけなら、そのままのお目目でも
大丈夫。
てっては、本当に愛らしい可愛い子だもの。
どんなてっても大好きです。
痛くなければそれでよしだよ!
てってみたいな子、最近いないよねぇ。
こんな可愛い子の子孫っているの?


Posted by 太陽 at 2007年07月31日 14:24
☆ポム3

そうなのよ。
女の子ってしゃがむでしょう〜。
これが女の子の足腰が弱る一つのポイントだね。男の子は立ったままできるもの。
ベンちゃんも立ったままじゃーってしてる。
そのかわり自分の足にオシッコついて大変っていってるけど、足腰の負担は格段に女の子とは違うよね。

可愛い太郎ぅはおじいちゃん犬になった時も
可愛いだろうね。

じゅん健気でしょう〜。
じゅんが寝てるところはキッチンなのだ。
もんはリビングにもうひとつベッドが
あるのでそっちに寝かせてます。
ふたつベッドがあると何かと便利だよ〜。

今日は暑くなってきましたー。
そちらはどおですか?犬(笑)
Posted by 太陽 at 2007年07月31日 14:28
そういえば思い出しました。戸板の枠と真ん中の桟を残して板を取り除き、男の子の足を入れてオシッコをさせていた写真がありました。外人さんでしたけど。
もんちゃんのママはすごい人ですねぇ。
これなら、慣れればらくちんよねぇ。
普段から、シーシーの掛け声ですぐに出るあみ。強化しておこう。
太陽さん、すごい。拍手!!!
Posted by あみまま at 2007年07月31日 17:23
あ〜、これってすごいアイデァですねえ!!
もんちゃんがうまくタイミングが合って、
使っていくうちにここに座ればちっちね!!
って学習してくれるといいですね〜♪

こういうのって日頃からもんちゃんじゅんちゃんを決め細やかなお世話しているからこその発想だと思います。
今こうしたらきっと楽にちっちが出来るのになあって思える太陽さんがすごいです♪

そしてじゅんちゃんのいじらしいほどのお姉ちゃん思いなところがジワ〜〜〜ンってしてきちゃいます。
Posted by yuko at 2007年07月31日 19:52
☆あみままさん〜

もんも体勢が辛いだろうし、もんが
辛くないようにと思うと私の腰にくるし、、
で、考えてみました。
今日もこれに腰掛けてオシッコしてくれました。
あみちゃんすごいなぁ!
シーシーの掛け声ででるなんて。
これはすごいことですよ〜!!!
そうですねっ!強化しておけば、きっと
こういうおまるのような物に座って
オシッコできるようになると思います。
楽だなぁ、、とワンが思ってくれれば
しめたものですね。もんは楽だと
思ってるのかどうか、、、。笑


Posted by 太陽 at 2007年07月31日 20:44
じゅんくん、ちゃんともんちゃんの場所をあけてるんだ。
カワイイ〜かわいい
ジンジャーなんて、私のベッドの真ん中に寝ています顔(汗)

そうそう、昨夜、夢に太陽さんが出てきました!
だって、もんちゃんが出てきたから、一緒にいる人は太陽さんってことだよね。
みんなで、もんんちゃん、おしっこ上手にできたね〜、って言ってる夢でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by ジンママ at 2007年07月31日 20:51
☆yukoさん〜

ありがとう〜。
毎日もんを見てるでしょう。
お腹が赤くなってるの。皮膚が薄くなってるからあんまりアシストバンドで吊ると負担になるんだなぁ、、と。なんにも言わずに吊り上げられてるももをみてると、心が痛んで。

でも、これなら楽になりました。
もんはオシッコしてくれるけど、
まだこれはなに??って変に思っているの。
そうね、学習してくれるといいなぁ〜と
思ってます。

うんうん、そうなの。
いじらしいの。笑
ブラッキーくんもそうでしょう〜。
下の子ってそういうとこ、ほんと可愛いよね。
Posted by 太陽 at 2007年07月31日 20:51
☆ジンママ〜

あのね、じゅんもね、私や夫のお布団には
堂々と寝るんだよね。笑
でも、もんと一緒に使ってるこういう
ベッドは、なんかあけてるの。
もんは怒ったりしない優しい子なのに
なぜか気遣うのよ。
もんがよっぽど好きなんだね。

そうなの〜。
私が夢にでてきたんだ!笑
嬉しい!!笑
オシッコ上手に出来たね〜ってよく言う
言葉ですよ〜〜。
Posted by 太陽 at 2007年07月31日 20:56