2007年04月10日

落雷のため

昨日夕方、雨とともに雷がゴロゴロなっていまして
19時過ぎころ、あ、落ちたな、、というような酷い落雷が
ありました。


まさかその時業務用ファックスが壊れてしまったとは知らず
今朝は10時と同時に(近所のスーパー開店の時間)
ちびっ子広場にM子ともんじゅんを連れて行き、
日向ぼっこしてお昼前に家に帰ったら、、、
2007_0410_000.jpg



業務用の電話が通じない、、、と夫があたふたしてました。
NTTに電話すると、昨日の落雷で被害が多かったらしく
メンテナンスに来るのが夕方になるとのこと。
そんな時に限って、ファックスを送りたいのですが
電話が通じないと相手先から言ってくるし。
家庭用のはA4サイズまでしか出力できないので
文字や数字が見えません、、。
2007_0410_001.jpg
もう、お昼ご飯だのもんちゃんに電気針してやろう、、だの
いってられなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



おかげさまで電話&ファックスはなおりましたが
一部ファックスの機能が使えなくなりました。
恐るべし雷!!
雷がなってるときは、ファックスのコンセントも抜いておいたほうが
よいらしいです。早く知ってればよかった、、、顔(汗)



ようやく、コーヒー飲めました。
2007_0410_002.jpg



今日は予定がくるってしまい、明日に持ち込みとなりました
明日はまた忙しいぞーっ顔(笑)



じゅんくん、どこみてるの?
誰もそっちにはいないのだけど、、。
2007_0410_003.jpg



もんは今、自宅でできる電気針をやっています。
毎日暇さえあれば腰から足にかけて針してます。
これをすると、足がホコホコあったかくなるんですよ。
またブログにアップしますのでみてくださいね。
2007_0410_004.jpg
おやつが欲しいもんちゃんです。(夫がクッキー持って立ってます)


ニックネーム 太陽 at 20:41| Comment(21) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雷さま恐るべし!ぷぷぷ・・・
ひなたぼっこしてたってのが可愛いですね。
またこれがのんびりしたチビさんともんじゅんペアがいいわハートたち(複数ハート)

ほのぼのいたしました・・・
雷さまは大変なことでしたね。顔(笑)
Posted by ゴロママ at 2007年04月10日 21:07
☆ゴロママ〜

もう、ここに毎日のように来ています。
ガードマンさんにも覚えられてしまいました。わはは。
チビともんじゅん、波動が合うのよ〜〜。
どちらもワンテンポ遅れをとるでしょ。
そこがぴったんこ!!顔(笑)

雷←おお!このマークありました。
よく見つけたねぇ、、えらいぞ!ゴロママわーい(嬉しい顔)
Posted by 太陽 at 2007年04月10日 21:23
我が家も数年前にTVをやられました雷
義母の家ではクーラー
幸いTVは修理ですみましたが、クーラーは買い変えましたふらふら

オヤツに必死な顔のももちゃんジュニちゃん、何処も同じですわーい(嬉しい顔)
Posted by チャーチャ at 2007年04月10日 22:18
☆チャーチャさ〜ん

ええっ!!!
テレビやクーラーまでもやられるんですか??
えーーーーー。
そうなんだ。
嫌なヤツですねっ雷って犬(怒)

オヤツ大好きだもんねぇ。
必死だよね、必死顔(笑)
Posted by 太陽 at 2007年04月10日 22:21
大変だったね〜雷
業務用が壊れるとお客様にも迷惑をかけるから
困るよね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

我が家は、雷でパソコンが動かなくなって
あわてた事あるよ〜がく〜(落胆した顔)
それからは、コンセント抜いてます。

ももちゃんの電機針痛くないのかな?
私、電気のビリビリって怖いの〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by アヴリール&トッティママ at 2007年04月10日 23:15
うちも以前テレビをやられました。
電気屋さんの話では、よくあるそうですよ。
あと、パソコンも壊れやすいと聞いて、雷のときはパソコンには注意してます。
一応、雷ガードつきのタップを使ってるけれど、心配なので・・・。
私の携帯、もう3年くらい使ってるんだけど、PCのサイトが見られないんです顔(泣)
今まで、古い機種でも不便だと思ったことはなかったのですが、ブログをはじめてから、雷のときはみんなのブログもみられないし、カメラもなんかイマイチ、な感じがして、そろそろ機種変更しようかな、と計画中です。
あ、雷のときって、携帯は大丈夫よね・・・。

じゅん君は何を見てるのでしょう?
ワンコって、人には見えないものも見えてそうですよね・・・。
ジンも時々、何かをジーっと見てたり、吠えたり・・・。
Posted by ジンママ at 2007年04月10日 23:42
雷様にFAXを壊されちゃったのね〜
仕事で使っていると、電話やFAXなどが使用できないと
本当に死活問題だよね〜

雷さまを侮ってはいけませんで〜

お友達の家は、新築のおうちに入居後1週間で雷が落ちて
屋根に穴があき、温水器や暖房便座も壊れてしまったそう!!

雷が鳴り始めたら、壊れて欲しくない高価な家電品は
コンセントから抜くのが鉄則の我が家です〜
夏場雷がなると、パソコン、エアコン、テレビ、ビデオのコンセントを抜いて回ってるのよ〜

うちはYahooのモデム使っているんだけど、
雷で壊れた場合は、有償修理になるので、
モデムちゃんも線を引っこ抜いて転がしておきます(笑)

http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/main.cgi?area=1&zoom=2&type=1
雷が鳴り始めると、ここのサイトをチェックして
どのくらいの酷さか確認して、コンセント抜くか抜かないか判断してるよ〜

もんちゃん、じゅんちゃんは雷大丈夫なんだっけ?
うちのお嬢さんは、去年の夏から雷大丈夫になりました〜





Posted by らぶはな at 2007年04月10日 23:59
雷の被害って結構みんなあるんですね、それにしても大変でしたね〜雷 もんちゃんじゅんちゃんは怖がらなかった? そっかあ、PCのコンセントも抜いたほうがいいのね!  クッキー頂戴のもんちゃん、可愛いなあ犬(笑) じゅんちゃんはちょっと控えてるのね〜(笑
Posted by yuko at 2007年04月11日 01:17
お駒〜〜!
雷様にやられましたか〜〜〜!
はい。栃木は雷が多いです。だから、雷被害にも対応する、家財保険入っています。
引っ越してすぐに、給湯器・テレビブースター・エアコン一気にダメにされたから。
それから、我が家は、雷が近くなったら、大元のブレーカを落としちゃいます。冷蔵庫も短時間だけ我慢してもらいます。(笑)
ただ、屋根に雷落ちたらシャレにならないよね〜〜。結構あるのよ、落雷で火事って。
それ以外の天災は少ない地域なんだけどね。
うちのおぼっちゃま、ゴロゴロさん嫌いだから大変。ママだっこ〜〜〜ってなるよ。

↓の1眼レフ写真さすがだね〜〜!
お駒の「愛はカメラの腕を超える」っていい言葉だね〜〜〜。名言だ!!
Posted by まこちゃーちゃん at 2007年04月11日 09:55
そっか、雷かあ。
地域的なものもあるんでしょうけれど、以前実家の最寄の駅と
隣の駅の間に、よく落ちてました。
でも幸い実家のすぐそばには落ちなかったので
被害に遭った事はありませんでしたが…
最近雷多くないですか??
しょっちゅうゴロゴロいってるような…
気候が変わったんでしょうか。
もんちゃん達は全然動じなかったのかな〜?

被害ももちろん困るけど、わんこが恐がったら
可哀想だものね。
Posted by ターミ姉ちゃん at 2007年04月11日 12:25
管理人様こんにちわ!
「PET-HAPPY.NET」管理人の草島と申します。
今月からスタートしたばかりの当サイトも、
皆様から温かいご支持をいただき、
順調に運営いたしております。
これからも皆様とペットとのお時間が、
少しでもより楽しくなるようがんばっていきますので、
よろしくお願いいたします!

当サイトでは今日から、ちょっと遅い春モノ企画、
「お花見行った?写真掲示板」を開催いたします!
すでに爽やかな葉桜が町を彩る今日この頃ですが、
ペットと一緒にお花見に行った思い出のお写真を、
エピソードを添えてぜひぜひ投稿してください!
選考の後、素晴らしい作品はトップページに掲載させていただきます!
皆様の御投稿、心よりお待ちしております!

PET-HAPPY.NET 草島俊之
http://pet-happy.net/
pethappydotnet@yahoo.co.jp
Posted by PET-HAPPY.NET 草島俊之 at 2007年04月11日 14:29
雷・・・こちらもよく雷落ちます。
高台なので目の前に雷と稲妻も・・・
やはりパソはコンセント抜きますが
電話も危ないんだね〜〜
これからはブレーカー切るようにしようかな?
でもデジタル時計などまた設定するのが面倒
なのよね〜顔(汗)

このライトひらめき素敵ね〜〜〜
私も探しているんだけどなかなか手ごろなのが
見つかりません。
あくまで手ごろなものを物色してるからかな?顔(イヒヒ)
Posted by dandyママ at 2007年04月11日 18:13
最近 雷が多いですね。
はるか水平線に光る稲光りは すごいです。

写真拝見しました。もんじゅんちゃんの
おだやかな表情が すごく良いですね。
ブルーもモカも どこかへ行って
おとなしく座っていることって ありません。
たまに私が座り込んでいる時でも 周りをウロウロ。

もんじゅんちゃんみたいに 静かに座っていてくれると
ゆったりできますね。いいなぁ。
Posted by key at 2007年04月11日 21:06
☆アヴリール&トッティママさ〜ん


大変でした〜わーい(嬉しい顔)
電話が通じないのは困るねぇ。
うち、お客さんから電話はあまりないんですね。連絡はメールでやりとりしていますが、、。それでも、そんな時に限って
電話だファックスだとかはいってしまって。

そうなの。
雷のときは、パソコンだけ気をつけてれば
いいと思ってたのよ。
今度からはエアコンやらファックスやら
大物家電のコンセントは抜かなきゃね。

電気針ね、、ワタシもやってたのよ。
膝の関節を痛めたとき。
ちくちくします顔(汗)
でも、もんは嫌がらないんだよね。
ママさん、痛いの苦手なのね。
うん、痛いというかちくちくだけど、
それも嫌な人は苦手かもしれない、、あせあせ(飛び散る汗)


Posted by 太陽 at 2007年04月11日 21:34
☆ジンママさ〜ん

そうなんだぁ。
皆さん結構被害があるのね。
そうそう。パソコンだけは壊れると聞いて
コンセント抜いてるけど、、、。
テレビもそうなんだね。

携帯かぁ。
ワタシは化石のような携帯もってます。
ほんとは携帯持つのどーでもいいの。
なくてもいいかな、、とも思ってるほどです。顔(笑)
ワタシみたいな人、いないんじゃないかな。あははは、、。
雷の時携帯はどうなんだろうね。
携帯でPCサイトを見るというだけで、ほほ〜〜すごいぞ〜〜と思ってる、、わははわーい(嬉しい顔)

じゅんは時々何か見てるようだから怖いよ。
ジンくんもそーゆーことあるんだね。
怖い、、、何が見えるのぉー?!

Posted by 太陽 at 2007年04月11日 21:41
☆らぶはなさ〜ん

うん。
なんか1つ機能が壊れてるとか
言ってるけど、ほとんど使わない機能なんで
まずはよかったけどね。
困るのよーーーと雷にいうわけにもいかず、、、犬(泣)

雷がおちて、屋根に穴あいただなんて、、。
すごいねぇ。
落ちた時、すごい音したでしょうね。
怖いねぇ。。

うんうん、確かに侮れないですねっ。
そうだねぇ。
皆さんに良い事教わりました!
今度からは雷なったらコンセント抜く
事ね。了解!!
アドレスまで教えてもらってありがとう〜。
これでもう、電化製品壊れることないでしょう〜かわいい

うん、もんじゅんは雷大丈夫なのよ。
寝ています。
この雷のときも、もうそれはすごい
音がして落ちたのに、平気でぐーぐー
寝てました。

Posted by 太陽 at 2007年04月11日 21:48
☆yukoさ〜ん

そうなんですよねぇ〜。
結構被害があるのね、びっくりしました。

もんじゅんは、怖がらないのよ。
大きな音とともに(爆音かと思ったくらい)
雷が落ちたのに、平気にしてました。
ウイリーくん、ブラッキーくんはどおですか?犬(笑)

じゅんはいつも2番目だから、、で
育てたので控えめなところあります。
もん、じゅんとオヤツもあげるんだけど
間違って、じゅんを先にあげると、
え?いいの?って顔したりして、、、ケナゲな弟くんですかわいい


Posted by 太陽 at 2007年04月11日 21:53
☆ちゃーちゃーん


お鹿〜〜!
やられてしまいましたわっ。
そうねそうね。。
栃木って雷多いよね。
ワタシねぇ、栃木でキャンプしたとき
雷がなって、おろおろしてたら、管理人さんが
すぐ車に避難してください、、と言って
その時の嵐のような雨と雷、、、怖かったなぁ〜〜〜。でも、それがおさまると、からっと
星空なんかが見えちゃったりしたよ。

それに、雷さまったら、そんなに意地悪だったのねぇ〜〜。
なにも引っ越したばかりのHAPPYHOUSEを狙わなくってもいいじゃんねぇ。
おお!!!!!
ブレーカーを落とすって、すごくいいアイディアかもしれない。
うん、一時的なものだもんねぇ。
お鹿あったまいい!

ママ抱っこぉ〜は、トップリンだけ?
人間はどおよ?!大丈夫ぅ?顔(ペロッ)
うちは、ママ抱っこぉ〜〜と言ってくれません。それが、どーしたよ?という感じで
寝ていますわ、、、もうやだ〜(悲しい顔)抱っこ〜って
して欲しい気もするのに、、、。

あれ、、、
愛はカメラの腕を超える、、、あら、、
ワタシが言ったのね。。
少しだけ、頭がさえてたのかしらね。わはは。
いつもにごってるからさ。顔(イヒヒ)

Posted by 太陽 at 2007年04月11日 22:02
☆ターミ姉さ〜ん


この間の雷、うちの近くの信号機に
落ちたらしいんだけど、そういえば
以前もその場所に落ちた事あったあった!!
落ちやすいところってあるんですね。

そうそう。
最近しょっちゅうゴロゴロいってるね。
まるで梅雨明けみたいにね。
気象が不安定で漠然とした不安を
感じますあせあせ(飛び散る汗)


もんじゅん、雷地震とかには怖がらないんですよ。けど、外にいて雷が落ちた音がしたら
怖がってたかもしれない。
家の中でしか経験ないからか、寝ちゃってますよ。ラブ爺はどおでしたか?
ラブ爺は、動じなさそう。

そうね。
ワンが怖がってたらかわいそう。
うちは、もんじゅんは怖がらないけど
ワタシは怖いので、もんじゅんをワタシの
そばに置いちゃって息を潜めてますの、実は顔(イヒヒ)
Posted by 太陽 at 2007年04月11日 22:09
☆dandyママさ〜ん

怖いですよね、雷。
高台だと稲妻なんかもよく見えるんですね。
もう電化製品一般がダメになっちゃうとは
思ってもみなかったです。
今回皆さんに教えていただいて勉強になりました犬(笑)
そうそうそう。
時計を設定したりとか、、、面倒よねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ライト、、、そうですかありがとうひらめき
これは、、実は以前世田谷のボロ市で
アンティークばかり扱ってるところで
なーーんと1000円で買ったのです。
ゼロが1つ少ないのでは?と思ったのですが
お店番の人が1000円でいい、、って
いうのでものすごく得した気分で買ったものなんですよ。
ランプの素敵なの探してるんだけどなかなか
自分が思うような大きさ形に出会えません。
dandyママさんも照明が好きなのねハートたち(複数ハート)ワタシも好きなんですよ。



Posted by 太陽 at 2007年04月11日 22:17
☆keyさ〜ん


稲妻が見えるんですね。
水平線に光る稲光って、すごそう。
怖いくせに、素敵、、と思ってしまいました犬(笑)

keyさん、ごめんなさい。
見に来てくださいだなんて、おこがましいことを書いてしまって、すごく反省してたところでした。
なんだか、偉そうに、、、、すみません。
でも、見に来ていただいて、keyさんは
謙虚な方です。ありがとうございます。

ワタシは風景の写真も好きで、旅行先でも必ず当地の風景画のポストカードは何点か買います。ポストカードは集めています。
自分で歩いて写真を撮ったりしたいな、、いつかは、、と思っています。

keyさんの写真はとても素敵です。
センスがありますねかわいい
Posted by 太陽 at 2007年04月11日 22:22